横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

ホテルニューグランド「ロースカツカレー」驚愕サイズ&スプーンで切れるやわらかさ!セットでフラッペも

「夏のカレーフェア」ロースカツカレーセット

「夏のカレーフェア」ロースカツカレーセット

ホテルニューグランド 本館1階コーヒーハウス「ザ・カフェ」では、2024年7月1日から8月31日まで「夏のカレーフェア」を開催中。ランチミーティングを兼ねて、フェア限定の新作カレー「ロースカツカレーセット」を取材させていただきました。あまりの大きさにビックリ!

 

 

 

コーヒーハウス「ザ・カフェ」について

コーヒーハウス「ザ・カフェ」は本館1階に

コーヒーハウス「ザ・カフェ」は本館1階に

ホテルニューグランド本館1階のコーヒーハウス「ザ・カフェ」は、ホテルニューグランドが受け継ぐフレンチメニューをベースにしたアラカルトやセット、軽食やスイーツなど、多彩な洋食メニューを提供するカフェレストランです。

名物の「シーフードドリア」「スパゲッティ ナポリタン」 「プリン・ア・ラ・モード」もこちらで楽しめます。

フェア限定の新作カレー「ロースカツカレー」は超ビッグ!

ロースカツカレーセット(税・サービス料込4427円)※ドリンク変更「マンゴーラッシー」+450円

ロースカツカレーセット(税・サービス料込4427円)※ドリンク変更「マンゴーラッシー」+450円

2024年7月1日から8月31日まで開催中の「夏のカレーフェア」では、ホテル開業時からの伝統のレシピで作るビーフカレーやチキンカレーなど定番4種のカレーに加え、フェア限定の新作カレー「ロースカツカレー」と「海老と帆立のココナッツミルクカレー」の合計6種類のカレーを用意しています。すべて、スープ、デザート、コーヒーまたは紅茶が付いたセットでの提供です。

ロースカツカレーセット」をチョイス。しばらくして、運ばれてきたカレーにビックリ! お皿がランチョンマットからはみでる大きさではありませんか!

ロースカツが大きくてビックリ!

ロースカツが大きくてビックリ!

しかも、ロースかつ大きい~。ごはんんもロースカツに合わせて大盛りのような気が……(他のメニューと同じ量だそうです)。お上品なサイズのカツカレーかと思っていたので、うれしい誤算でした(笑)。

ロースカツは厚みがあるのにスプーンで切れるやわらかさ!

厚いのにスプーンで切れるほどやわらかなロースカツ

厚いのにスプーンで切れるほどやわらかなロースカツ

そういえば……、とんかつ屋さんのトンカツみたいにひと口サイズにカットされていません。「スプーンで切れるほどやわらかいんですよ」と、スタッフ。一晩マリネし、低温調理しているとのことです。ホントにスプーンでカットできるほどのやわらかさでした。

カレーの薬味はゆで卵、らっきょう、福神漬けの3種類でした

カレーの薬味はゆで卵、らっきょう、福神漬けの3種類でした

カレールーのベースは他のカレーと共通ですが、ロースカツに合うよう、牛スジの旨味たっぷりの醤油を隠し味に入れてあるとのこと。ロースの甘味が引き立つカレールーで、スプーンが止まりません。気づけば完食! ごちそうさまでした。

もうひとつの新作カレーは「海老と帆立のココナッツミルクカレー」

「海老と帆立のココナッツミルクカレー」はスパイスの効いた本格派

「海老と帆立のココナッツミルクカレー」はスパイスの効いた本格派

同席された方は、もうひとつの新作カレー「海老と帆立のココナッツミルクカレーセット」をチョイス。ちょっぴりシェアしていただいたのですが、タイカレー屋さんで出てくるようなスパイスが効いたカレーではありませんか!

シェフがスパイスがお好きで、今回のカレーフェアでは本格的なスパイスを使ったカレーを提供したかったとのことです。エビとホタテの旨味だけでなく、チキンブイヨンの味わいとココナッツミルクの甘味も効いています。

パプリカ、トマト、ナスの夏野菜の彩りが見た目にも美しく、食欲をそそられます。

セットのデザートは追加料金で「フラッペ」に変更可

3人だったのでそれぞれ異なるフラッペをチョイス

3人だったのでそれぞれ異なるフラッペをチョイス

セットのデザートは、なんと追加料金で「フラッペフェア」のフラッペに変更できるとのこと。せっかくなので、「ピーチティーフラッペ」に変更してもらいました(ちなみに、セットドリンクも追加料金で「マンゴーラッシー」に変更可能)。

ピーチティーフラッペ

ピーチティーフラッペ

ピーチティーフラッペは、桃のエキス入りの練乳クリームをトップに、かき氷の中には、バニラアイスとカットした桃が入っています。かかっているのはすっきりとした甘さの自家製ピーチシロップ、底にはアールグレイのシロップがしのばせてあり、味変が楽しめます。

贅沢シロップのいちごフラッペ

贅沢シロップのいちごフラッペ

フラッペは全3種類。このほか「贅沢シロップのいちごフラッペ」「黒蜜きなこフラッペ」があります。他のフラッペもシェアしていただいたのですが、「贅沢シロップのいちごフラッペ」は安定のおいしさでしたが、予想できないおいしさだったのは「黒蜜きなこフラッペ」。

黒蜜きなこフラッペ

黒蜜きなこフラッペ

きな粉とミルクを合わせた自家製シロップと、トッピングのホワイトチョコのクランチがホットコーヒーにマッチします。ぜひお試しを。「夏のカレーフェア」「フラッペフェア」ともに2024年8月31日まで。

<新作カレー>
ロースカツカレーセット(4427円)
海老と帆立のココナッツミルクカレーセット(4680円)

<定番カレー>

ビーフカレーセット(5313円)
チキンカレーセット(4427円)
海老カレーセット(4427円)
カレーピラフセット(4554円)

セット:スープ、デザート、コーヒーまたは紅茶付

<デザート変更>
ピーチティーフラッペ+1075円
黒密きなこフラッペ+885円
贅沢シロップのいちごフラッペ+885円

<ドリンク変更>
マンゴーラッシー+450円

※価格は全て税・サービス料込

コーヒーハウス「ザ・カフェ」概要

住所:横浜市中区山下町10 ホテルニューグランド 本館1階
TEL:045-681-1841(代表)
営業時間:11:00~21:30(L.O.20:30)
URL:https://www.hotel-newgrand.co.jp/the-cafe/

 

【関連記事】

travelyokohama.jp

▼ホテルニューグランドはカレーも名物

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.jp