2023年11月末に惜しまれながら閉店された、元町・エコモベーカリー。ご夫婦である同店の店長とシェフが独立し、2024年5月、神奈川県小田原市にテイクアウト専門のパン店「Leo(レオ)」を開業されました。古民家を活用した、とっても素敵なお店でした!
小田原「Leo(レオ)」について
2024年5月16日にグランドオープンした「Leo」。場所は小田原駅の南側にある「小田原かまぼこ通り」の近くです。小田原市出身のエコモベーカリー元店長のおじいさまの住まいだった古民家を活用したお店とのこと。内装工事のようすをInstagramで拝見していたので、楽しみにしていました。
屋号の「Leo」に込められた想いについては伺えなかったので、また次の機会に伺うこととします。
オーガニックや地元産にこだわった素材を使用
お店に到着したのは、土曜日の12:30過ぎ。外で1組待っている状況でした。店内へは2組ずつ入れるようです。中へ入ると、すでにパンの棚はわずかに残っているくらいでした! たくさんの中から選びたい方は開店時に訪れたほうがよいかもしれません。
選んだのは、クリームパン(300円)、あんぱん(300円)、シナモンロール(300円)、チョコパン(280円)、クランベリーサワー(450円)、シュークリーム(350円)、Wチーズケーキ(550円)※すべて税込。
素材はできる限りオーガニックで、生産者さんの顔が見えるものにこだわっておられるるとのこと。この思いは「エコモベーカリー」から引き継がれています。
シュークリームは豆乳⇒牛乳にチェンジ
シュークリームは、エコモベーカリーの時と変わらぬ形。ただ、クリームはエコモベーカリーとは異なり、豆乳ではなく牛乳を使用したものに変わっています。
ぽてっとした食感はそのままに、乳感、卵感がアップしています。美味!
そのほかのパンもエコモベーカリー時代と同じだったり、進化していたり。これからも、幸福感たっぷりのパン、焼き菓子を作り続けてください!
「Leo(レオ)」概要
住所:神奈川県小田原市本町3-6-5
営業時間:11:00~16:00 ※売り切れ次第、閉店
定休日:木・金曜
URL:https://leoodawara.base.shop/
※臨時休業等のお知らせや時々行われる冷凍パンの通販はInstagramをチェック⇒https://www.instagram.com/leoodawara
8月21日は横浜・日ノ出町でイベント出店
「Leo」さん、8月21日に、旧日ノ出町フードホール内「FarmDeli &Bar by ヨコハマベジメイト」に出店されるとのこと。ピザ、じゃがバター、バゲットなどのパンをはじめ、ブルーベリーを使った焼菓子も販売予定だそうです(今回は生菓子の販売はありません)。時間は12:00~。
横浜で「Leo」さんのパンが初めて買えるとのことで、売り切れ必至!「FarmDeli &Bar by ヨコハマベジメイト」さんのInstagramのDMで事前予約も受け付けているとのことですので、ご確認を。
https://www.instagram.com/farm_deli_and_bar/
【関連記事】
▼「エコモベーカリー」のショートケーキを選ばせていただきました!その節はありがとうございます
▼2015年のエコモベーカリーオープン時のブログ。懐かしい~