横浜駅西口で行列の絶えない町中華「中華一 龍王」とともに「ハマのW龍(=ダブルドラゴン)」としてアド街で紹介されたことのある「龍味(りゅうまい)」。龍王と同じく、行列の絶えない町中華です。横浜ならではのローカル麺料理「サンマーメン」を食べに行ってみました。
「W龍」の双璧・横浜駅西口の町中華
テレビ東京『アド街ック天国』では、横浜駅西口にもう一軒ある「龍王(りゅうおう)」とともに「ハマのW龍」として紹介される、町中華「龍味」。1970年創業で、横浜駅近とは思えないほどリーズナブルな価格とおいしさで行列の絶えない人気店です。龍王と同じく、安い・早い・旨いの三拍子がそろっています。
ジョイナスから脇に入った「エキニア横浜」へ
場所は横浜駅西口の地下街・ジョイナスから脇へ入った「エキニア横浜」の一角にあります。
開店は10:30。10:30に到着すると、並んでいた方が入店していくところでした。1巡目にカウンターに座ることができました。
店内はさほど広くはなく、カウンターとテーブル席、あわせて20席ほど。座ると同時に、サンマーメンをオーダーしました。
料理人さんの流れるような仕事っぷりに感銘
カウンター席からは厨房がよく見えます。数人の料理人さんがいて、流れるように、そして静かに調理が進んでいきます。オーダーが入ると、具材をお皿に用意、ジャジャッと炒めてお皿に盛り付けると、鉄鍋をきれいに洗い、次の料理へ。
ちょうど、料理が出てくる窓口の横のカウンター席だったので、できあがった料理が次々と運ばれていきます。
サンマーメンとチャーハン+餃子が多かったですが、時折、「茄子と豚肉の味噌炒め」が出てきました。
一番人気「サンマーメン」食べてみた!
いくつものサンマーメンが窓口から運ばれていき、次は私のかな、私のかなと待っていると、「はい、どうぞ!」とついにサンマーメンが目の前に。
「食事中の携帯使用はご遠慮ください」という張り紙があったので、「ありがとうございます。撮ってもいいですか?」と念のため確認すると、うんうんと。すばやく撮影し、スマホをしまい、いただきます!
スープを一口。アツアツ! あんはしょっぱくなく、野菜の旨味が感じられます。しょう油ラーメンのスープも濃くはなく、ちょうど良い塩梅。麺はアツアツのあんのおかげで、やわやわに。
「こういうのがいいんだよ」と思わず脳内でつぶやいてしまいそうな、美しいサンマーメンでした。
ホントは、ラーメンスープのお供にチャーハンも食べたかったのですが、取材があったので断念。次回はチャーハン+餃子にしてみようと思います。
伝票などはなく、支払いは自己申告制で現金のみとなっていますのでご注意を。
「龍味(りゅうまい)」概要
住所:横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜
営業時間:10:30~20:30
定休日:水曜
※10月下旬は連休をとられるようですのでご確認を
【関連記事】