横浜・野毛にある町中華「三幸苑」。タンメンと並ぶ同店の名物メニュー「ちゃーめん」を食べてみました。ニンニク効かせた味付けがクセになります!
「三幸苑 野毛店」の歴史
もともと「三幸苑」は野毛大通り沿いにありました。創業者が引退したのを機に、2017年に暖簾分けという形で、旧「三幸苑」で働いていた中国人の兄弟が引き継いだそう。
2017年の再オープンの際に野毛坂の通りへ移転しました。桜木町駅から動物園通りを進んでいくとわかりやすいです。
名物のタンメンとサンマーメンを食べ比べのレポートは以下をご覧ください(看板についてもふれています)
パスタに似て非なる「ちゃーめん」
「ちゃーめん」は焼きそばの一種といえる料理です。店内の壁には「うまい ちゃーめん焼麺 パスタに似て非なるもの」という貼り紙があります。
中華麺を豚肉、もやし、ニラとともに炒め、たっぷりのニンニクと塩で味付けしたものです。当然、一口食べただけで、ニンニクのパンチがガツンときます。でも、これがウマいんです。
これはお酒はもちろん、ごはんも進んでしまう絶妙な味付けになっています。麺は太麺で、やわらかめの仕上がり。もちもちした食感です。
「三幸苑 野毛店」概要
住所:横浜市中区野毛町3-135
電話:045-231-4450
営業時間:10:30~15:00(土日は16:00まで)、17:00~22:00
定休日:月曜
【関連記事】