横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

そごう横浜店4階に新ゾーン「ウェルビーライフ」誕生!健康と暮らしをアップデートするアイテム勢ぞろい

百貨店初出店の「フェムテックラボ」

百貨店初出店の「フェムテックラボ」

そごう横浜店4階 婦人服フロアに、身体と心の健康をテーマにしたゾーン「ウェルビーライフ」が2024年10月11日にオープンしました。世界的に注目されているウェルビーイングに着目した、ハイセンスで上質、機能性の高いアイテムやブランドがそろっています。プレス内覧会で取材してきましたので紹介します。

 

 

ウェルビーライフとは?

フロア図(そごう横浜店サイトより)

フロア図(そごう横浜店サイトより)

ウェルビーライフとは、Well-Being(ウェルビーイング)QOL(クオリティ オブ ライフ)を組み合わせた言葉。身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味するウェルビーイングと、生活の質、人生の質という意味のQOLを組み合わせることで、ウェルネスと暮らしを豊かにするという意味合いとなっています。

現代人は日々さまざまな悩みやストレス、慢性的な疲れを抱えている人も多く、身体と心を健康に保つことがますます重要視されています。そこで、そごう横浜店では店舗構造改革の一環として4階婦人服フロアを改装し、新ゾーン「ウェルビーライフ」を設置。ファッションと一緒に“ウェルネスと暮らし”をアップデートして欲しいとの思いが込められています。

新ゾーンには、「快眠」「リカバリー」「ウィメンズヘルスケア」「癒し」「豊かな暮らし」といったテーマに沿って、県内初出店ブランドをはじめ、新しく魅力的な商品がそろいます。

公式Webサイト:ウェルビーライフ NEW OPEN |そごう横浜店|西武・そごう

快眠:「ホテルライクインテリア」睡眠の質を上げる

ラグジュアリーリネンやルームウエアを展開する「ホテルライクインテリア」

ラグジュアリーリネンやルームウエアを展開する「ホテルライクインテリア」

一流ホテルの寝心地をご自宅で」をテーマに、ラグジュアリーリネンやルームウエアを展開する「ホテルライクインテリア」。常設店舗の出店は横浜エリア初となります。

ナチュラルなカラーリングで、睡眠の質が高まりそうな上質で洗練されたデザインのハウスリネンや雑貨を提供します。

アイテムへの刺繍サービス(有料)はギフトにもおすすめ

アイテムへの刺繍サービス(有料)はギフトにもおすすめ

人気なのが、アイテムへの刺繍サービス。5デザイン、10カラーの中から好きな組み合わせでオーダーできます。

リカバリー:「テンシャル」科学的根拠に基づく製品で日常をサポート

リカバリーウェアなど機能性を軸とした製品を展開する「テンシャル」

リカバリーウェアなど機能性を軸とした製品を展開する「テンシャル」

神奈川県内初の直営店舗「テンシャル」は、「体を充電するツールで、生涯を通じて挑戦する人を支え続ける」というビジョンのもと、毎日をコンディショニングしていく商品を提案するブランド。

さまざまなアスリートの知見や最新の技術・研究を活用し、リカバリーウェアをはじめ、機能性を軸とした製品を展開しています。

睡眠環境を整えたい方のリカバリーウェア「BAKUNE」シリーズから3種(ベロア、サテン、ソフトニット)の素材が発売されるほか、日常づかいできる段ボールニットとトリコット素材のコンフォートテックウェア「MIGERU」シリーズ、冬用リカバリーサンダルも新登場。

ウィメンズヘルスケア:「フェムテックラボ」女性特有のライフステージの変化に寄り添うサロン

オープン記念としてデリケートゾーンケア用品や吸水ショーツのセット販売を実施

オープン記念としてデリケートゾーンケア用品や吸水ショーツのセット販売を実施

「わたしが、わたしと出会う場所」をコンセプトに、女性特有のライフステージに寄り添う、サロン型の「フェムテックラボ」が百貨店に初出店。

フェムテック(Femtech)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)を組み合わせた言葉です。女性特有のライフステージの変化にまつわるお悩みに関するアイテムをそろえ、商品やコミュニケーションを通し、心と身体を軽くしてくれるでしょう。

癒し:「ハヤマアロマンス」癒しの香りでリラックス空間を演出

神奈川県・葉山のフレグランスショップ「ハヤマアロマンス」

神奈川県・葉山のフレグランスショップ「ハヤマアロマンス」

ハヤマアロマンス」は、南仏コートダジュールと葉山の風景をイメージして調香した「素敵な香りがある生活」を提案する、神奈川県・葉山のフレグランスショップです。 百貨店には初出店となります。

オードリーヘプバーンの一生を香りで表現

オードリーヘプバーンの一生を香りで表現

ストーリー性のある香りを、オードトワレのほかにもライフスタイルに合わせて、ハンドクリームやアロマキャンドルなどのアイテムや香りに色を添えて展開したバッグやアクセサリーにも展開しています。

豊かな暮らし:「ドゥ・セー」イエナカをアップデート

ライフスタイルセレクトショップ「ドゥ・セー」

ライフスタイルセレクトショップ「ドゥ・セー」

「ドゥ・セー」は、「季節を感じる心地よい暮らし」をコンセプトに、ベーシックとトレンドをほど良くミックスしたライフスタイルセレクトショップ。食器やインテリア雑貨、ウエア、服飾雑貨など贈りものにもぴったりのアイテムがそろっています。

期間限定:「デイリリー」漢方のライフスタイルブランド

台湾発のライフスタイルブランド「デイリリー」が期間限定出店

台湾発のライフスタイルブランド「デイリリー」が期間限定出店

10月11日~11月18日は、台北出身のEriと北海道出身のMoeがはじめた台湾発のライフスタイルブランド「デイリリー」が出店。食べるお茶や特別なお菓子、台湾茶プロテイン、台湾コスメなど、漢方をライフスタイルに取り入れ、心と身体を養生するアイテムを販売します。

食べるお茶「EAT-BEAU-TEA」は漢方薬剤師が監修した3つの和漢素材を食べて飲むお茶(4種、税込2680円)

食べるお茶「EAT-BEAU-TEA」は漢方薬剤師が監修した3つの和漢素材を食べて飲むお茶(4種、税込2680円)

オープニングPOP UP:「LOVOT」コミュニケーションがとれるペットのようなロボット

「LOVOT(らぼっと)」POP UPストア

「LOVOT(らぼっと)」POP UPストア

オープニングPOP UPとして10月11日~28日は「LOVOT(らぼっと)」POP UPストアが登場。

「LOVOT」は、最新テクノロジーにより驚くほど自然にコミュニケーションをとることができるロボットで、触れると柔らかく、いきもののような体温が感じられます。そっと抱きしめると優しい気持ちに包まれることでしょう。

会場では「LOVOT」の抱っこ体験や専門スタッフへの質問ができる相談会・販売会を実施。予約優先となりますので、ぜひ予約(⇒https://lovot.life/blog/article/8zq50y6egxm)してお出かけください。

 

新ゾーン「ウェルビーライフ」で、ウェルネスと暮らしをアップデートするアイテムを探してみては。ギフトにもおすすめです。

 

【関連記事】

travelyokohama.jp

travelyokohama.jp