横浜マラソン2015、ラッキー給食&応援パフォーマンス、ボランティアの皆さんの活躍を紹介します。
まずは「ラッキー給食」を紹介。「ラッキー給食」とは、各給水所で配布される給水、給食のほかに、横浜・神奈川ならではの食品を配布するというもの。「決められた時間に限られた個数のみ配布されるため「出会えたらラッキー」でした。プレスにもいつ登場するか知らされていなかったため、こちらも「撮れたらラッキー」でした。第2給水、第7給水、第18給水のようすです。
▲第2給水所で出ました! 江戸清のミニ肉まん(お江戸の子ブタまん)
▲こちらも第2給水所。ぐるぐるソーセージ!? リングイッサ シュラスコ フィナ
▲第2給水所
▲新杉田駅前の第7給水所のようす。ラッキー給食には出会えず
▲最後の第18給水所で出ました! ありあけのハーバー
▲ハーバー大人気! こちらは「ミルクモンブラン」
横浜マラソン2015では、約6000人のボランティアが参加し、ランナーを支えました。ボランティア慣れしている方が多く、たいへんスムーズだったように感じます。横浜市民の「市民力」にあふれていました。
▲スタート前の手荷物預かりのようす
▲スタート前にゴミを集めるボランティアさんの姿も
▲高速道路上のボランティアさん、スタッフさん。たいへんだったことと思います
▲ゴール前でランナーを撮影するボランティアさん
▲ゴールで倒れたランナーにすぐに駆け寄る救護スタッフ
18ヵ所ある給水所(+ラッキー給食)では、それぞれの団体が応援パフォーマンスを繰り広げました。高速道路上では一般の方の応援がないので、「給水所でのパフォーマンスが励みになった」というランナーの声が多かったです。
▲スタート横で応援する、横浜ベイクォーターの皆さん
▲第2給水所の応援パフォーマンス(HIDEBOH&スーパーリプレイズ)
▲第2給水所にて
▲第7給水所にて(横浜少年少女合唱団)
▲第7給水所にて
▲最後の第18給水所のチアダンス(by MOVE it!)はとっても華やかでした!
▲第18給水所にて
▲第18給水所にて。クイーンの塔から赤レンガ倉庫近くまでチアの応援が続きました
▲アーティスト・ユニコーンが好きなお姉さんのために、ユニコーンフラッグで応援!(残念ながら、お姉さんは関門を通過できなかったそうです 涙)
▲ガンバ!のうちわで応援
▲このうちわのグループには、すごい方がいらっしゃいました! 79歳の中野陽子さん(写真右)。マスターズ陸上年代別の世界記録保持者です。今回の記録は4時間11分12秒!
▲中野さんがすばらしい記録を残せたのは、具体的な目標を立てていること。80歳の世界記録が4時間10分台だそうで、79歳の中野さんは4時間11分台に目標を設定。各ポイントでの目標タイムを腕につけて走り切ったそうです
取材の最後にすばらしいランナーに出会え、感激! おもしろいランナーにも出会ったのですが、今月の画像の容量がなくなってしまいました(涙)。もうひとつのブログにアップしようと思います。→アップしました!「かぶりものランナーに注目」
▼これまでの横浜マラソン2015のレポート