横浜ロイヤルパークホテル 地下1階レストラン&バンケット「フローラ」が、2018年10月2日(火)より、ハラール、ベジタリアン、ビーガン、グルテンフリーに対応したメニューを提供する、ユニバーサル・レストランに生まれ変わりました。
※画像はすべて2018年10月1日撮影
▲認定証授与の様子。右は高橋 明総料理長
これまでも、様々な国や宗教上の食の禁忌、健康上の理由などから、提供する料理について個別に対応していました。が、今回「フローラ」の厨房を専用キッチンとして、一般社団法人ジャパン・ハラール・ファンデーションにてレストランとしてハラール認証(オールフード・ハラール)を受けたことで、全メニューがハラール対応となり、ルームサービスでもハラールフードが提供できるようになったのです。
▲ハラール対応のサーロインステーキ。見た目も味もこれまでと変わりない
ハラールフードとは、イスラム教の戒律によって食べることが許された食べ物のこと。「豚肉(豚由来の食品や添加物も含む)」「血液」「酒類」「イスラム法に則って食肉処理されていないもの」を使っていないことなど、様々な決まりがあります。
▲日本でもハラール認証を受けた調味料や食材が多く流通しており、入手しやすくなっているとのこと
同ホテルの高橋 明総料理長は「これまでは多様な食に関するご要望には個別に対応してきましたが、フローラ全体がハラール認証を受けたことで、間違いがなくなることが大きいです。また、ハラール認証を受けるために、トレーサビリティが確保された食品や調味料を使用しています。これまでフローラを利用いただいていたお客さまには、より安心安全で健康志向なメニューを提供するレストランとして、引き続き、お食事をお楽しみいただければ」と説明しました。
全メニューがハラール対応で、一部メニューはベジタリアン、ヴィーガン、グルテンフリーにも対応します。
メニューの数々を撮影、試食させていただきましたが、「ハラール対応」といっても、これまでと変わらぬ見た目と味で、逆にビックリ。むしろ、これまで以上に素材を厳選しているためか、おいしさが増したようにも感じました。
▲ビーフハンバーグステーキ(2138円)
▲シーフードマカロニグラタン(2019円)
▲オムライス(1782円)
▲フィレビーフカレー(2970円)
▲モンブランマロン(498円)
▲グルテンフリーメニュー アボカド、トマト、モッツァレラチーズのアンチョビサラダ(1900円)
▲グルテンフリーメニュー タラのフライ レモンタルタルソース(1900円)……衣にはイモを使用
▲グルテンフリーメニュー マレーシア風ピラフ“ナシ・ゴレン”(1782円)
▲ヴィーガンメニュー ヘーゼルナッツとバスマティーライスサラダ ミントの香り(1544円)
▲ヴィーガンメニュー バナナのパウンドケーキ(522円)
業態変更の背景について、雄城隆史総支配人は次のように述べました。
「今回、神奈川県下のホテルで初めてハラール認証を受けることとなり、ムスリム(=イスラム教徒)の方に安心してご利用いただけるレストランとなりました。
横浜では、2019年にはラグビーW杯、2020年には東京五輪・パラ五輪の開催が予定されており、様々な国、さまざまな宗教の方が横浜を訪れることが予想されます。2017年の訪日ムスリム旅行者は約180万人にのぼるとされておりますが、イスラム教徒の厳しい戒律に対応できる施設は少なく、受け入れ環境の整備が急務とされています。
ハラール対応の洋食を提供するレストランはまだ少ないとのこと。フローラで提供する約50種類のメニューをはじめ、ルームサービスでも対応いたします。気軽に楽しく利用していただければうれしいです」
このほか、ムスリム向け対応として、地下1階のエレベーターホール脇に礼拝スペースを新設し、宿泊者向けにはメッカの方向を示すキブラコンパスやお祈りマットを貸し出すとのことです。
▲ハロウィンスペシャルランチ(2613円)(画像提供:横浜ロイヤルパークホテル)
新生「フローラ」ではこれまで同様、「ハロウィンスペシャルランチ」といった季節限定メニューも提供していますので、足を運んでみては。
■地下1階 レストラン&バンケット「フローラ」
営業時間:朝食7:00~10:00(L.O.)、ランチ 11:30~14:00(L.O.)※土・日・祝は11:00~
ディナー17:00~22:00(貸切営業のみ、要予約)※ゴールデンウィーク、お盆休み期間、クリスマス期間、年末年始は一般営業あり
予約・問い合わせ:045-221-1155(10:00~19:00)
【関連記事】