みなとみらい「カップヌードルミュージアム 横浜」では、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した日清食品創業者・安藤百福(ももふく)さんの奥さま、仁子(まさこ)さんの生涯を紹介する特別企画展「チキンラーメンの女房 安藤仁子展」を2019年3月31日(日)まで開催中です。場所は、2階展示コーナー。
安藤仁子さんは、NHK連続テレビ小説「まんぷく」(2018年10月1日~2019年3月30日、全151回放送)のヒロイン・今井福子(福ちゃん)のモデルとなっている方なのです!
安藤百福さんについては多くのエピソードが世に出ていますが、仁子さんについては私人ということもあり、いままで世の中にほとんど情報が出ていませんでした。この度の放送にあたり、親族や友人へのインタビューや、生前の本人の手帳と日記をひもとくことで、その人間像がはじめて明らかになったそうです。
同展では、夫とともに幾度もどん底を経験しながらも、明るく前向きに生きた仁子さんの93年間の生涯を、初公開の写真やゆかりの品の展示などとともに紹介されています。
「まんぷく」では1月下旬から、世界初となるインスタントラーメン開発のストーリーがはじまりました。同展でもエピソードを交えて紹介されています。夫婦の絆、家族の支えがあって、即席ラーメンが世に生み出されたことがよくわかりました。
同じ2階フロアでは「まんぷく」にも登場した、チキンラーメンを開発した研究小屋が再現されています。
並んでいるのは、ありふれた道具の数々。アイデアとそれを実現しようとする情熱や執念があれば、世界的な発明を成し遂げることができる、というメッセージが込められています。
小麦粉の袋や油の缶のデザインは、当時のものを再現したそうです。
研究小屋は、「チキンラーメン」の完成にめどがたった1958年3月5日の未明、作業を終えた安藤百福が眠りについた直後の様子を忠実に再現しています。
研究小屋は中に入ることができますので、じっくりと見学してみては。
■特別企画展「チキンラーメンの女房 安藤仁子展」
期間:2018年9月26日(水)~2019年3月31日(日)
時間:10:00~18:00(入館は17:00まで)
場所:カップヌードルミュージアム 横浜 2階展示コーナー(横浜市中区新港2-3-4)
入場料:企画展は無料
※カップヌードルミュージアム 横浜入館料は必要(大人500円、高校生以下は入館無料)
休館日:火曜日 (祝日の場合は翌日が休館)
【冬のイベント情報】