※2020年10月追記:残念ながら閉店されました。
横浜中華街にある「CAFE SUMIRE(カフェ スミレ)」。かわいい動物ラテアートの看板に、SNS映えのカフェなのかな、と思っていました。
なんということでしょう! 横浜ウォーカーのムックに、同店が「ロストロ」の豆を使っているという情報がさらっと書いてあるではありませんか!
「ロストロ」といえば、店舗への卸を主としていたロースタリーで、2017年にオープンした「Cafe Rostro(カフェ ロストロ)」では、客の好みや気分をヒアリングして、豆のブレンドや淹れ方を決めて提供するという「メニューのないカフェ」として話題のお店。ネットで記事を読み、印象に残っていました。
コーヒー豆にこだわっていると知れば、行ってみたくなりますよね(笑)。すりガラスの引き戸を開けて中へ入ると、壁にはスミレ! テーブルはスミレ色! スミレが好きなんですね!
席につくやいなや、カプチーノをオーダー。しばらくすると、かわいい動物ラテアートのカップが運ばれてきました。
▲カプチーノ(550円)
寒い日だったこともあるのか、一口目は熱くて、味がよくわからず。ふぅふぅしながら飲み進めていくと、上品なコーヒー感が強く印象に残ります。後引くおいしさは、スペシャルティコーヒーならではでしょうか。さすが、ロストロ!
▲ロストロの豆は、同店専用のオリジナルブレンドとのこと
カフェ巡りの師と仰ぐ元マスター(⇒こちら)によると、ミルクフォームが熱かったのは……デザインカプチーノのためにはミルクフォームを安定させる必要があり、ミルクを泡立てるのに時間がかかり過ぎたためではないか、とのこと。ミルクだけで考えると、60~70℃くらいが甘みを感じておいしいそうです。
そして、エスプレッソマシンで紅茶を抽出する「ティーエスプレッソ」もあるとのこと。で、「シフォンケーキもおいしいようです」との情報も。
そんなわけで、また別の日に行ってみました。
今度は席につくやいなや、「ティーエスプレッソとシフォンケーキを」とオーダーすると、「ティーエスプレッソは、濃い紅茶なのですが……本当によろしいですか? ティーラテでしたら、シフォンケーキとセットで100円引きになりますが」とスタッフに念を押されました。
頭の中はティーエスプレッソでいっぱいだったので、「はい、ティーエスプレッソで!」とオーダーしてしまいました。
ホントにホントに濃い紅茶でした!!! 第一印象は「渋くて飲めないかも」でしたが、飲んでみると、濃い中にも茶葉のおいしさを感じることができました。
とはいえ、ティーラテのほうが飲みやすいかも(スタッフもそう言っていました)。が、ティーエスプレッソが好きな方もいらっしゃるそうです。興味ある方は、ぜひお試しあれ。
▲日替わりフレーバーのシフォンケーキ(530円)
シフォンケーキは、しっとり感があり、甘さは控えめ。かなりおいしいシフォンケーキでした!
※2020年10月追記:残念ながら閉店されました。
■ CAFE SUMIRE(カフェ スミレ)
住所:横浜市中区山下町145
TEL:045-641-7588
営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:火曜
アクセス:みなとみらい線 元町・横浜中華街駅より徒歩約5分、JR石川町駅北口より徒歩約8分
▼元マスターが行かれた時は、パンダラテアート&バニラシフォンケーキだったようです!
▼CAFE SUMIRE(カフェ スミレ)を紹介するリビング横浜の記事はこちら
▼「ロストロ」の焙煎へのこだわりが書かれている記事はこちら
【関連記事】