そごう横浜店の1階ビューティーフロアが2018年8月17日にグランドオープン! 3月に百貨店初のビューティー体験型ゾーンがオープン、6月にはメイク&スキンケアゾーンがオープンし、今回ですべてのリニューアルが完了しました。国内最大規模となる約70ブランドが並び、約4400平方メートルもの広さを誇ります。
新たなビューティーフロアのテーマは「Let's Play Beauty!」。単にモノを取り揃えた「化粧品売場」にとどまらず、一人ひとりの悩みや興味に合うコンサルティングサービスを強化するなど「パーソナライズ」にこだわっています。グリーンを配した安らぎと憩いのある空間で、一人ひとりにマッチする美を楽しめる「遊び場」として、さまざまな体験ができます。無料で試せるサービスもいろいろ!
▲8月に新たにオープンしたのは「ビューティー インフォメーション」。ビューティーフロアを案内する専門スタッフ・ビューティーアテンダント(4名)を配置し、様々なブランドの商品の案内やビューティーに関するサービスの紹介などを行います。ここに立ち寄れば、ビューティーフロアを100%活用できるはず
▲リニューアルオープンした「メイクアップステーション」。様々なブランドの知識を持つビューティースタイリストが、好みに合わせ、取り扱いのあるブランドん中から、アイテム選びやメイク方法を提案するスペースです。今回、ブランドを超えて製品を試すことができるネイルバー、リップバーが新設されました。利用はすべて無料
- ポイントメイクカウンセリング(約30分/要予約)
- フルメイクアドバイス(約60分/要予約)
- ネイルバー、リップバー
- デジタルミラー(HOW TO 動画撮影付メイクアドバイス、約75分/要予約)※今秋導入予定
6月にリニューアルオープンした「ソゴウキレイ ステーション」に新設されたのは、従来の20分、50分の肌解析のカウンセリングメニューに加え、フェイシャルケアがプラスされた60分のメニュー。ビューティーアドバイザーが肌の状態に合わせたお手入れ方法やブランドを超えたアイテムを提案します。予約不要で自分で操作できる「セルフ肌解析(約10分)」コーナー、スキンケアお試しコーナーも新登場。すべて無料。
▲専門機器を使って肌状態をチェックした後、お手入れ方法などをアドバイスしてもらえます
- ショートタイムカウンセリング(約20分/要予約)
- じっくりカウンセリング(約50分/要予約)
- 肌解析+フェイシャルアドバイス(約60分/要予約)※電話予約のみ
- セルフ肌解析(約10分/予約不要)
- スキンケアお試しコーナー
▲「ソゴウキレイ ステーション」にはセルフ肌解析機やスキンケアお試しコーナーも
グリーンウォールが印象的なビューティーフロアは、国内屈指の建築家・内藤廣さんが提唱した空間コンセプトである「ガーデンパーティー」を具現化したもの。公園の小道を散策するような気軽さでショップからショップへ回遊し、自身に似合うアイテムをボーダレスに探すことのできる空間を表現しています。
また、今回の総合アートディレクションは、そごう千葉店ジュンヌに続いてグラフィックデザイナーの廣村正彰さんが担当。新しいそごう横浜店のコンセプトを幅広いお客様にわかりやすく伝えます。
▲食の視点から美や健康について様々な情報を発信するスペースとして「メゾンポート」を新設。第一弾は、ハワイ生まれのバナナソフトクリーム店「バナン」が出店しています
▲3月に登場したオープンスパとジュースバーを併設した新しい形のショップ「クラランス with オープンスパ」では、新メニューとなるコールドプレスジュース「MOISTUREモイスチャー(1058円)」を発売
▲6月に登場した「ビューティールーム」は、美と健康のHOW TOをプロから学べる参加型スペース。ボディーを中心としたエクササイズやパーツケア、メイクアップなどのテーマに合わせて定期的にセミナーを開催しています。(内容によって有料・無料があり)
▲「スティーブン ノル プロフェッショナル」では、ブローバ―を6月に初導入。ヘアスタイリストによるヘアアレンジ、ヘアセットなどのメニューがあります。巻き髪、ブローでのダウンスタイルなど、ニュアンスを出したい時のアレンジサービスが受けられるので、髪を切らずにイメージチェンジできます。
- ヘアアレンジ(15分~20分/2160円 ※スーパーロングの方は+1080円)……アウトバストリートメント、スタイリング剤、ドライヤー、コテを使用したアレンジ
グランドオープンしたそごう横浜店の1階ビューティーフロア。無料で体験できるサービスがいろいろと用意されていますので、気軽に立ち寄ってみては。
▼3月のリニューアル時の記事
【関連記事】