※追記:2019年5月31日をもって閉店されました。
「会いに行ける山手のカフェのマスター」に会えなくなってから約2年、元町に来られるとのことで、2年ぶりの再会を果たしました! 再会の場所は、2018年12月6日にオープンしたばかりの「Marche'de Sweets(マルシェ・ド・スウィーツ)横濱 元町」。
河岸通りに面した場所にあり、かなり広いです。入口は「ベッキーキャンドル」の向かい側になります。元はジュエリーショップだったとか?
「おすすめは?」と伺うと「プリンです!」とのこと。超とろとろの「なめらかプリン」をはじめ、「赤い靴のカスタードプリン」「ショコラプリン グアナラ」「抹茶プリン~希林~」「イチゴプリン」など、プリンの種類が豊富です。
チラシによると、宮根聖征(みやね まさゆき)シェフは、ホテルで約12年勤めた後、「なめらかプリン」の商品開発責任者、プリンの最高峰としての「極シリーズ」、コンビニのプリンパフェ、企業のデザートプロデュースなどを手掛けていたそう。
イートインスペースは、テーブル(8席)とカウンター(4席)。先客がいらしたので、少し店内で待たせていただきました。
「イチゴイチエ」「モンブラン」「シェフのきまぐれ 季節のタルト」など、気になるスイーツがいろいろ並んでいましたが……「プリン推し」ということで「プリンケーキ(550円)」をチョイス。「赤い靴のカスタードプリン」と同じものが上にのっています。
ドリンクは、元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」の茶葉を使用しているとのことで、「ストレートティ(650円)」にしました。ちなみに、コーヒー豆は石川町駅横にある「ポティエ」の豆を使っているとのことです。
異なる味のスポンジが層になっています! プリン部分も美味でしたが、カスタードの美味しさが印象に残りました。
元マスターが食べた「フランス山のモンブラン」ですが、「今まで食べたモンブランの中で2番目においしかった」そうです。マジで!!! 次は食べてみなければ。土台はメレンゲタイプです。
▲焼き立てシリーズは、次の焼き上がりの時間が書いてありました
▲焼菓子もマドレーヌやリーフパイ、プリンパウンド、スイートポテトクッキーなどがずらりと
▲クリスマスケーキも! 全3種類あるようです
「山下公園」「フランス山」「元町」「赤い靴」など、横浜ゆかりの名前がついているので、メディアで引っ張りだこになりそうな予感! 機会があれば、お話を伺ってみたいです。
※2019年5月31日をもって閉店されました。
■Marche'de Sweets(マルシェ・ド・スウィーツ)横濱 元町
住所:横浜市中区元町2-81 OZONEビル1階
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日 ※祝日の場合は翌日
【関連記事】
▼元マスターがマスターだった時の記録