ハマっこの皆さんが口をそろえておすすめする「キクヤカリー(Kikuya curry)」。タナベの「いつか行く」リストに入っていたものの、いつも行列しており、見送ってきたお店です。横浜のカレー店まとめ記事を作るにあたり、ここはハズせないでしょ!ということで、食べてきました。
※画像は2018年12月26日撮影
JR桜木町駅から野毛山動物園方面へ、坂をのぼっていくこと徒歩約10分。14:00過ぎに到着すると行列はなく、店内はほどよく混雑していました。平日ランチタイムは11:00~14:30(L.O.)なので、ラストオーダーに間に合いました!
席に着くとメニューを手渡され、「カレーはスリランカ風、和風南蛮、バターマサラからひとつ、ご飯の量は150g(小)、200g(中)、300g(大)からお選びください」とのこと。
カレーの種類は、「野菜・チャナ豆カリー」「ローストチキンカリー」「豚バラカリー」「ハンバーグカリー」「Ebihotatetako kari-(これだけローマ字)」「牛リブカリー」などがあります。カレーのほかにも「シチュー」「Kikuya curry風 グリン&レッドカリー」「The ホワイト・シチュー」といったメニューも。このほか一番辛い「カシミールカレー」もあるようです。
ここは王道と思われるスリランカ風ローストチキンにしようと思っていましたが、ローストチキンは終了したとのことで「スリランカ風ハンバーグカリー」に。
先にサラダが運ばれてきました。「コショウを振りかけてどうぞ」とのことで、ミルでガリガリと。千切りキャベツの下から、マカロニ&ポテトサラダが出てきました!
他のテーブルにカレーが出ていなかったので、待つこと約20分、ようやくカレーが登場! 漂うカレーの香りをかぎながら待つのは辛かった(笑)!
耐熱皿に入っていて、熱々! とろみのないスープカレーのようなカレーです。ハンバーグがどーんと入っていて、カレーの下にはイモ、マメ、キャベツ、ニンジン、レンコン、ブロッコリーにカリフラワーなど野菜がいろいろ隠れています。
▲卵と……お麩まで入っています。カレーを吸い込んでいい感じ
「辛口」との表記でしたが、辛いというよりスパイスが効いていて、旨辛! 身体の中からホカホカしてきます。冬に食べたいカレーかも。具だくさんなので、ライス小でもお腹いっぱいになりました。「キクヤカリー」に行かずして、横浜のカレー店まとめを作ろうとして、すみませんでした……!
2019年2月15日でオールアバウト横浜ガイドサイトは19年目に突入しますが、まだまだ行かねばならないお店はたくさんあるようです。「ここ、行った?」「ここ、行っとけ!」情報、お待ちしております。
■キクヤカリー(Kikuya Curry)
住所:横浜市中区野毛町4-173 天悦ビル101
TEL:045-231-0806
営業時間:月~金 11:00~14:30(L.O)、17:00~20:00(L.O)、土日祝 11:00~20:00(L.O)
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)
アクセス:JR桜木町駅より徒歩約10分
【関連記事】
▼カフェ エリオット アベニューも行こうと思いつつ行けていなかった1軒
▼横浜のおすすめカレー店6選の記事はこちら
▼横浜のお土産カレー(レトルト)まとめはこちら