横浜を代表するクラシックホテル「ホテルニューグランド」。開業95周年特別企画として、横浜高島屋に開業以来初となるホテルショップを開業したのは、2023年7月~9月のこと。そのホテルショップが2024年3月1日に期間限定で復活しました。「S.Weil(エスワイル)by HOTEL NEW GRAND」ブランドのブリオッシュが先行発売されているとのことで、立ち寄ってみました。
ホテルニューグランドのホテルショップについて
2023年7月27日~9月25日、ホテルニューグランドは開業95周年特別企画として、開業以来初となるホテルショップを横浜高島屋に出店しました。
ホテルニューグランドが発祥とされ、現在では定番メニューとなっている「シーフードドリア」「スパゲッティナポリタン」「プリン・ア・ラ・モード」の3つのメニューに加え、 「ナポパン」をはじめとするパン、レトルト・冷凍食品・洋菓子・ジャムなど様々な商品が一度に購入できるということで好評を博しました
そのホテルショップが2024年3月1日に復活し、6月3日まで出店します。場所は地下1階「Foodies’Port2(フーディーズポート ツー) POP UP5」(前回と同じ横浜駅中央通路からすぐの場所)です。
「S.Weil」ブランドのブリオッシュが先行発売
オープン日に訪れると、同ホテルの新店舗「S.Weil」のブリオッシュが先行発売されていたので、早速買ってみました。
「S.Weil」はホテルニューグランドの初代総料理長サリー・ワイルの弟子が作った洋菓子の名店「エスワイル」の名称を受け継ぐブランド。新店舗「S.Weil」は2024年4月29日、グランドメゾン山下公園1階にオープン予定です。
「ブリオッシュ」は「ブリオッシュ・ア・テッド」(5個入・税込756円)と「ブリオッシュ・ナンテール」(税込972円)の2種類あり、「ア・テッド」のほうを購入。
バターをたっぷりと使用しているため、生地は黄色がかっています。開封するとバターの香りが漂います。一口ほおばると案外軽く、さらりと口の中でなくなっていく感じです。もう1個、もう1個と食べたくなる罪な味(笑)。
袋にはデザイナー三宅瑠人氏・岡崎由佳氏が手がけたロゴの入ったタグが付いていました。サリー・ワイルの横顔をシンボルマークに描いたロゴには、革新に満ちた若きシェフへの尊敬の念と、1927年のホテル開業時より長きに渡り伝統の味を受け継ぐホテルの食への想いが込められているそうです。
人気の「アップルフロマージュ」も買ってみた
同ホテル本館1階「コーヒーハウス ザ・カフェ」でしか買うことができない「アップルフロマージュ」(税込702円)も店頭に並んでいたので購入。
りんごのコンポートをアクセントに、コクと酸味のバランスが良いクリームチーズを練り込んでもちもち食感に仕上げた、スイーツ感覚のリッチなパンです。まずはそのままで、残りは冷蔵庫で冷やしてからいただきました。冷やすとしっとり感アップして、また違う味わいに変化します。
ホテルショップの定番となった「ナポパン」(税込756円)のポップには「パンがリニューアル さらにおいしくなりました」と書いてありました。次回は「ナポパン」を買って食べてみようと思います。
「ホテルニューグランド ホテルショップ」概要
場所: 横浜髙島屋 地下1階 Foodies’Port2 POP UP5
期間:2024年3月1日~6月3日
時間:10:00~21:00
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