そごう横浜店 地下2階 洋菓子売場に2022年10月「馬車道十番館」がオープン。長く愛されている「ビスカウト」や「マドレーヌ」などの焼菓子のほか、馬車道にある本館で販売している生ケーキも販売しています。ここだけで店頭販売している「ビスカウトアイス」を食べてみました。
馬車道十番館について
馬車道十番館は、1970年に横浜・馬車道に誕生した横浜屈指の歴史ある西洋料理店。1階は喫茶室と洋菓子の販売、2階は英国風酒場、3階はフレンチレストランとなっています。
ガス事業の創始者でもある高島嘉右衛門家の旧跡に建てられていることから、ガス灯のイラストがシンボルマークとして使われています。
横浜土産として人気の「ビスカウト」はポルトガル語でビスケットのこと。甘さ控えめで上品な味のクリーム(レモン、チョコレート、ピーナッツ)を厚みのあるビスケットでサンドしてあります。
このクリームをアイスクリームに変え、そごう横浜店だけで店頭販売しているのが「ビスカウトアイス」です。
「ビスカウトアイス」食べてみた!
ビスカウトアイスは、馬車道十番館オンラインショップで販売している商品で、店頭販売はそごう横浜店のみ。ビスカウトの生地に4種類の手作りアイスがサンドされています。
ホワイトバニラ、ストロベリー、レモンチーズ、ダークチョコの4種類があります。すべて税込486円。
ホワイトバニラとストロベリーを食べてみました。どちらも裏面には「種類別:アイスクリーム」と表記してあります。
ひと口かじってみました。ビスカウトのようにサクッとしているかと思っていましたが、アイスなのでしっとりとしています(そりゃそうだ)。どちらもおいしかったですが、ストロベリーのほうが濃厚な味わいでした。
レモンチーズ、ダークチョコはまた食べてみたら追記します。
オンラインショップでも購入できます。
・馬車道十番館オンラインショップ:https://yokohama-jyubankan.com/
「十番館レンガショコラケーキ」はエアリーで軽い
新発売の生ケーキ「十番館ショコラケーキ」も買ってみました。十番館のレンガをイメージしているそうです。
キャラバンコーヒーシロップを打ったスポンジ生地に、なめらかなチョコレートクリームとクルミがサンドしてあります。
クリームもスポンジもエアリーで、クリームが厚めなのに軽い! 4~5人で分けられるのも良いです。お試しあれ。
【関連記事】