定期的に視聴しているYouTube「なるめんのラーメン研究所」で尾道ラーメンが取り上げられ、その中で横浜橋通商店街近くにある「麺や太華(たいか) 横浜橋店」が紹介されました。
ずっと気になっていましたが、ようやく訪問し、本格的な尾道ラーメンを味わうことができました。
「麺や太華 横浜橋店」について
「麺や太華 横浜橋店」は横浜橋通商店街入口(阪東橋駅側)の並びにあります。屋号に「横浜橋店」とあるのは、もともと2010年に戸塚で創業し、2店舗の時期があったからだと思われます(戸塚店は2019年に閉店)。
広島県竹原市にある「太華園」の流れをくんでいるラーメン店のようで、同店を紹介した「なるめん」さんは動画の中で「現地に行かなくても(本格的な尾道ラーメンが)食べられる横浜の太華は貴重な存在。竹原までいくのが面倒という人は横浜の太華で全然構わないです」とコメントしていました。
ちなみに竹原市は、三原市をはさんで尾道市の東側に位置しています。
「中華そば」は正真正銘の尾道ラーメンだった!
私が訪れた日曜日の夕方は満席だったので、入口で席が空くのを待ちました。店内はカウンター席のみで、先に食券を購入します。定番の「中華そば」と「セット炒飯」を食べることにしました。
カウンター越しにラーメンをつくる様子を見ながら、しばし待ちます。ワンオペなので、オーダー順にラーメンや餃子、チャーハンが提供されていきます。「お待たせしました」と、中華そばが目の前に。
鶏ガラがベースのスープに、背脂を散らすタイプ。麺は平打ちのストレートで、デフォルトの具はチャーシュー、メンマ、青ねぎです。広島県産の青ねぎがたっぷりの「ねぎ増し」が同店の名物となっているようです。
背脂がスープに甘みとコクをプラスして、正真正銘の尾道ラーメンでした。広島にいたころに食べていた尾道ラーメンの味を思い出しました。
中華そば超えのうまさ! 炒飯はマストで
この中華そばを超えるくらいおいしかったのが炒飯。パラパラ食感が特徴で、かなり本格的だと感じました。「半炒飯」もあるので、中華そばのおともにぜひ。
「なるめん」さんのコメントの通り、横浜にいながら本格的な尾道ラーメンが楽しめる貴重なラーメン店でした。
麺や太華(たいか)横浜橋店 概要
住所:横浜市南区真金町2-18
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:50) ※平日は6:00から営業
定休日:無休
アクセス:横浜市営地下鉄 阪東橋駅より徒歩約3分
URL:https://twitter.com/Menya_Taika
【関連記事】