横浜高島屋では、2021年11月3日~16日まで32ブランド約90種類のドーナツを集めた「ドーナツ フェスタ」を開催。横浜の人気店のドーナツと惣菜系ドーナツを食べてみました!
横浜高島屋「ドーナツ フェスタ」について
「ドーナツフェスタ」の主会場は、地下食料品<Foodies’Port2>ベーカリースクエア。各店のドーナツが1ヵ所に集められています。このほか、地下食料品フロア<Foodies' Port>の参加各店舗でも販売されています。
定番ドーナツはもちろん、アレンジを加えたドーナツ状の惣菜など、32ブランドからここだけでしか買えない横浜高島屋限定商品含む、約90種類のドーナツが勢ぞろいしています。
横浜の人気店のドーナツを食べ比べ!
まずは、ベーカリースクエアのコーナーに並べてあるドーナツを購入。いずれも横浜に店舗を構えています。
あいわパン
国産小麦や無添加食材にこだわった、弘明寺商店街にあるパン屋さん。台湾の夜市発祥のドーナツを再現した「台湾ドーナツ(189円)」を販売。天ぷらのように衣をつけて揚げているとのことで、外はサクサク食感! 生地のおいしさと粉糖の甘さが楽しめる、シンプルなドーナツです。日曜を除く、毎日13:00ごろに入荷。
BEN-HUR(ベンハー)
桜木町駅の近く、大正12年創業の精肉店・尾島商店が運営するパン店。2021年6月にオープンしました。「グロッシーショコラ」は売り切れていたので、「シナモンドーナツ(184円)」を購入。湯種を使うドーナツは、モチモチでずっしりとした生地が特徴。噛むほどに生地のおいしさ、シナモンフレーバーを感じます。
ブラフベーカリー
元町から山手に向かう代官坂の途中にある、横浜で屈指の人気パン店。「アップルフリッターズ(328円)」はヨコタカ限定商品で、中がしっとりとしたタイプのドーナツです。角切りリンゴがアクセントに。
ハマプラ
百貨店初コンビニエンスな食のセレクトショップ「ハマプラ」からは、手を汚さずに食べられる、棒のついたドーナツが登場。さまざまなカラフルなフレーバーが並びます。
「ドーナツ(マロン)(381円)」「ドーナツ(フランボワーズ)(270円)」をチョイス。どちらも生地の中にもピューレが練り込んであり、満足度が高いです。
さつま揚げやいなり寿司もドーナツ状に!?
地下1階 Foodies' Port1 惣菜売場でも「ドーナツ フェスタ」のために作られたドーナツ状の惣菜がいろいろと用意されています。
能登屋
横浜市神奈川区に本社を構えるさつま揚げの専門店<能登屋>。「マリトッツォ フェスタ」では「練りトッツォ」を販売し、話題となりました。今回の「ドーナツ フェスタ」では「ねりナツ(216円)」を考案! サツマイモをたっぷりと使ったドーナツ型のさつま揚げということで、ごはんのおかずとしていただきました。
豆狸(まめだ)
大阪・梅田生まれのいなりすし専門店「豆狸(まめだ)」からは、ドーナツ状のいなりすしが登場。個性豊かないなりすしを販売する同店ですが、ドーナツ状のものは初めて!? ジューシーな油あげで、栗が入った酢飯がふんわりと包んであります。
期間限定のドーナツフェスタ。詳しくは横浜高島屋のページをご覧ください。
【関連記事】
▼「カレーパンフェスタ」の記事
▼「マリトッツォ フェスタ」は会期延長するほどの人気でした!