横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜高島屋「大豆ミートはこんなにおいしいフェア」でお弁当買ってみた!まんま鶏そぼろ

横浜高島屋「大豆ミートはこんなにおいしいフェア」食べてみた

横浜高島屋では、2月15日~28日の期間限定で大豆ミートを使用した商品が勢ぞろい!「にくらしいほど肉らしい 大豆ミートはこんなに美味しいフェア」と題し、地下食料品フロアに和・洋・中14の惣菜ブランドの大豆ミートを使った商品が並んでいます。晩ごはんに食べようと、弁当と惣菜を購入してみたので紹介します。

<INDEX>

 

 

 

より肉らしさを追求した伊藤ハム大豆ミートを使用

栄養価が高く、環境負荷が低い大豆ミートは、世界中で注目される植物性由来の代替肉です。今回のフェアで使用しているのは、伊藤ハムがより肉らしさを追い求めて誕生した大豆ミート。「まるでお肉」のような食感・味・香りにこだわっています。

大豆たん白の種類が吟味されており、食感はまるで肉のような噛み応えに。味は、伊藤ハムが長年培ってきた肉への味付けを大豆ミートに応用しています。香りは、大豆と相性の良い香辛料を使用し、大豆ミートの良さを引き立てているそう。

 

大豆ミートを使った弁当と総菜を食べてみた

大豆ミートそぼろ弁当(700円)

大豆ミートそぼろ弁当(700円)

私が買ったのは、鎌倉に本店を構える井上蒲鉾店の惣菜ブランド「惣inoue」の「大豆ミートそぼろ弁当」。同店の定番の人気弁当「そぼろ弁当」のそぼろに大豆ミートが使われています。大豆ミートに甘辛い味がしっかりと付いていて、鶏そぼろとの違いがわからないほどでした。

大豆ミートそぼろ弁当

「そぼろ弁当」に入っている小判揚は、鎌倉の銭洗弁財天の縁起にちなんで生まれた揚げ蒲鉾。純正胡麻油で揚げた香ばしい味で、こちらもおいしかったです。

大豆ミートサイコロステーキ&ナポリタン(750円)

大豆ミートサイコロステーキ&ナポリタン(750円)

グリエ サ・ク・ラ ヨコハマ」の「大豆ミートサイコロステーキ&ナポリタン」も買ってみました。大豆ミートを鉄板で焼き上げ、サイコロステーキ風になっています。肉のような噛み応えがあり、満足感たっぷり。ナポリタンは炒め焼きされた昔懐かしい王道の味でした。

大豆ミートサイコロステーキ

にくらしいほど肉らしい 大豆ミートはこんなに美味しいフェア」は、2月15日~2月28日まで、横浜高島屋 地下1、2階 食料品フロア 「Foodies' Port1・2」の参加各店にて開催。

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp