横浜・山手の人気パン店「BLUFF BAKERY(ブラフベーカリー)」のカフェ「UNDER BLUFF COFFEE(アンダーブラフコーヒー)」へ。オープンは2017年9月。その当時から「いつか行く」リスト入りしていたものの、なかなか機会がなく……。初めての訪問となりました。
※2020年12月に店舗リニューアルでメニュー、内装が変わりました。フレンチトーストは現在提供されていません。
場所は、JR山手駅から歩いて約8分、本牧通り沿い。大和町通りをまっすぐ進み、「山手駅入口」信号を右手へ曲がり、少し進むとたどり着きます。横浜市営バスを利用するならば「上野町」バス停からすぐ。山手の「ブラフベーカリー」からは徒歩約10分。坂を下りてトンネルを抜け、本牧通りへ出ます。
アンダーブラフコーヒーでは、キャロットケーキ、マフィン、ニューヨークチーズケーキといった焼き菓子のほか、トーストセット(モーニングタイム8:00~11:00)、サンドイッチなどが楽しめます。
「カフェラテ(430円)」と数量限定「ブラフブレッドのフレンチトースト(450円)」をオーダー。フレンチトーストは15分ほどかかるとのことで、カフェラテも一緒に出してもらうことにしました。
店名の通り、コーヒーにもこだわっています。スペシャルティコーヒー豆を仕入れ、東京・代官山のロースターアトリエで自家焙煎している「カフェ・ファソン」の豆を使用したコーヒー、エスプレッソドリンクを提供しています。
カフェラテは「深煎り アンダーブラフブレンド」を使用。エスプレッソマシン本体の姿はなく、ビールサーバーのタップのような口からエスプレッソが出てきているようでした。
待つこと約15分、熱々のフレンチトーストがスキレットにのって運ばれてきました。「本当に熱いので、お気をつけください」と注意されたにも関わらず……、熱々のフレンチトーストをほおばって、口の中が熱々に(汗)。
バターをたっぷり使い、外はカリっと、中はふんわりとしています。甘いのかなと思っていましたが、意外にも甘さは控えめでした。断面を撮るのも忘れ、食べ進めてしまったのは、ナイショです(笑)。
カフェラテは、ほどよい熱さで、一口目からしっかりとしたコーヒー感が楽しめるものでした。カフェラテ好きにおすすめしたいカフェラテです。コーヒーはエスプレッソのものとは違う豆とのこと。次回はコーヒーとマフィンで決まりです!
▲マフィンやクッキーなどの焼菓子はこちらで、パンは「ブラフベーカリー」から運ばれてきます。(この日はパンは11:00過ぎに到着)
▲モーニングのトースト用にジャムやピーナツバター、バターが置いてありました
■UNDER BLUFF COFFEE(アンダーブラフコーヒー)
住所:横浜市中区上野町1-8
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休 ※2019年4月は月、火曜休み
アクセス:JR山手駅から徒歩約8分、JR石川町駅から徒歩約9分、横浜市営バス「上野町」バス停からすぐ
TEL:045-264-8059
【関連記事】
▼なぜ「カフェ・ファソン」の豆を使っているのかは「ippin」の記事へ
▼ブラフベーカリーについてはAll Aboutパンガイド清水さんの記事へ