大阪発の食パン専門店×コーヒースタンド「レブレッソ(LeBRESSO)」が、横浜・元町に2019年11月22日(金)にオープン!
場所は、元町・河岸通り。プリン専門店「Marche'de Sweets(マルシェ・ド・スウィーツ)横濱 元町」の跡地です。
レブレッソは、2014年に大阪にオープンし、大阪、東京、名古屋に7店舗を展開。今回、東京・目黒武蔵小山に続く関東2店舗目のオープンとなります。
※追記:2022年7月7日に「ジョーズ アメリカンカフェ」としてリニューアル
レブレッソ(LeBRESSO)とは、LEB(ココロ ※ラテン語)、BREAD(ブレッド)、ESPRESSO(エスプレッソ)を掛け合わせた造語なのだとか。
というわけで、看板メニューは食パンとエスプレッソドリンクです。オープン初日に行ったのですが、混んでるかなと思いきや、雨がけっこう降っていたので行列はなし。カフェにもすぐに入れたので、カフェを利用することに。
食パンは、卵や保存料を一切使用せずに独自の製法で作られています。耳まで柔らかい、ふわふわな食感と、ほんのりとした甘みが特徴。一日に何度も焼き上げているようです。
カフェでは、16種類のトーストメニューが楽しめます。同店だけのトーストメニュー「ルーベンサンドイッチ(810円)」や、サラダやスープのセットも提供。
エスプレッソドリンクは、バリスタが淹れる本格派。ドリップコーヒーには、季節によって銘柄が変わるシングルオリジンのスペシャルティコーヒーを、エスプレッソドリンクには、トーストに合うように考案されたブレンドを使用しているとのことでした。
シンプルな「バタートースト(310円)」「厚切りバタートースト(390円、オーガニックハニー付)」がダイレクトに食パンのおいしさが感じられるメニューですが、見た目に魅かれて「ピスタチオ&マスカルポーネ(460円)」をチョイス。ドリンクは「カフェラテ(ホット、460円)」にしました。
先に支払いをすませ、好きな席につきます。お水は自分で取りに行くシステム。ほぼ満席状態だったので、トーストが出てくるまでに10分ほどかかりました。
▲低めのカウンター席(4席)、テーブル席(8席)、大テーブル席(6席?)があります(お客さんがいなくなった時に許可をいただき、撮らせてもらいました)
はじめはナイフとフォークを使ってみましたが、トーストの生地がむっちりしていてうまく切れず。トーストは手で持ってほおばるのが、よりおいしく感じられるような気がします!
ピスタチオミルクジャムを塗ったうえに、ピスタチオ、クランベリー、マスカルポーネ、はちみつがトッピングされています。
カフェラテは、コーヒーの味わいがしっかり楽しめるけれど、さほど深煎りではなさそうな。トーストに合う、すっきりとした味わいでした。
しばらくは混雑必至だと思いますので、時間に余裕を持ってお出掛けください。
■ レブレッソ(LeBRESSO) 横浜元町店
住所:横浜市中区元町2-81 OZONEビル1階
TEL:045-323-9020
営業時間:平日9:00~19:00、土日祝日8:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:不定休
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約3分
※※追記:2022年7月7日に「ジョーズ アメリカンカフェ」としてリニューアル
この界隈、CAFE88があった場所に「キャラバンコーヒースタンド」が、紅茶専門店ラ・テイエール横に「マリンベーカリー」がオープンするようで、ちょっと楽しみです。
【関連記事】