新型コロナウイルスの収束を願い、全国の花火業者の皆さんがひとつになって、47都道府県の夜空に一斉に花火を打ち上げる「全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up! 花火プロジェクト」の花火大会が2020年6月1日 20:00から行われました。
花火ウォッチャー(笑)としてはこれは撮影しておかないと、と思い立ち、360度ぐるりと見渡せる横浜港大さん橋国際客船ターミナルへ。
皆さん考えることは同じで、19:45に到着するとすでに三脚を広げてスタンバっているカメラマンが多数。
大観覧車コスモクロックが20:00となり、霧雨の中いよいよか、とカメラを構えると……、遠くで音はすれども花火は見えず。20:05、フィナーレらしき花火の音が聞こえたので、帰宅の途につきました。
「大黒ふ頭だったのかな……」と思っていたら、横浜市内では、鶴見区の総持寺、横浜市旭区の若葉台公園で打ち上げられたとのことです。
花火を見ることはできませんでしたが、音だけでも聞くことができ、すがすがしい気持ちになりました。新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組みつつ、取材活動をゆるゆると再開したいと思います。
花火師の皆さん、このようなすばらしいプロジェクトを立ち上げ、実現してくださり、ありがとうございました!
▼2018年の横浜開港祭の花火は大さん橋から見ました!