東京で開催中のつけ麺・ラーメン・まぜそばの祭典「大つけ麵博2022」。3年ぶりの開催ということで話題となっています。以前、関内ラーメン横丁に出店していた「なるめん」さんがコラボで出店するということで食べてきました。
- 3年ぶりに開催!「大つけ麵博」とは
- つけ麺は電子マネー、トッピングは現金での支払いも可
- ナポリ豚(とん)つけ麺は「ナポリタン」とは似て非なる味
- 大つけ麺博 presents 世界一美味いラーメン祭 概要
3年ぶりに開催!「大つけ麵博」とは
「大つけ麵博2022」はつけ麺・ラーメン・まぜそばの祭典。今回は3年ぶりで、2022年10月6日から11月9日までおよそ1ヵ月間にわたり開催されます。
次世代を担う若手店主の人気店から、老舗有名店まで史上最多となる101の店舗が集結。日本全国津々浦々、普段はなかなか足を運べないラーメン店の味を堪能できます。
常に101店舗がオープンしているわけではなく、最短1日、最長5日間でお店が次々と入れ替わっていくのが特徴です。出店店舗のスケジュールは公式サイトでご確認ください。
つけ麺は電子マネー、トッピングは現金での支払いも可
料金は、どのつけ麺(ラーメン、まぜそば)も1杯900円。現金やクレジットカードは使用できず、電子マネーのみの決済となっています。ちょっとややこしいですが、トッピングは現金での支払いも可とのこと。
ナポリ豚(とん)つけ麺は「ナポリタン」とは似て非なる味
私のお目当ては「NOODLE武装戦線」の「ナポリ豚(とん)つけ麺」。徳島NOODLEぱどる(徳島県徳島市)、なるめん(東京都大田区)、ハイパーファットン(神奈川県横浜市港北区)がコラボした店舗です。
注文口で「ナポリ豚つけ麺」を「武装盛り(400円)」のトッピングでオーダー。番号札を渡されて、呼ばれたら取りに行きます。
イートインスペースの横には、つけ麺を撮影するためのブースがあったので、食べる前にそこで写真を撮りました。
つけ麺のタレの中にはスライスしたソーセージ、玉ねぎ、ピーマンが入っています。トッピングの「武装盛り」はスクランブルエッグ(すでにつけダレに入っています)、ミートボール、フライドポテト、粉チーズ、ケチャップが付いてきます。麺は蕎麦のような色。
静岡県富士市のソウルフード「つけナポリタン」のような感じですが、トマトっぽい酸味は抑えられ、トンコツスープと調和のとれた仕上がりでした。スープの粘度もちょうど良く、スープが麺によくからみ、麺を完食すると同時にスープもなくなりました。店頭にはスープ割の出汁が用意されていましたが、使う場面はありませんでした。
「大つけ麺博」でしか出会えない味を堪能できました。「NOODLE武装戦線」の出店は10月14日~16日です。
大つけ麺博 presents 世界一美味いラーメン祭 概要
日時:2022年10月6日(木)~11月9日(水) 11:00~21:00
場所:大久保公園(東京都新宿区新宿歌舞伎町)
入場:無料(つけ麺はすべて1杯900円)
URL:https://dai-tsukemen-haku.com/
【関連記事】