横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜駅中央通路に「恐竜博士」が出現!? 北陸新幹線 金沢駅~敦賀駅間開業をPR

横浜駅に「恐竜博士」が期間限定で出現

横浜駅に「恐竜博士」が期間限定で出現

横浜駅の中央通路(改札外)に「恐竜博士」が出現! 北陸新幹線 金沢駅~敦賀駅間が2024年3月16日から開業するのをPRするため、福井県からやってきました。ベンチになっており、フォトスポットとして楽しめます。設置は2024年3月5日から3月11日まで。

 

 

 

福井県の恐竜博士とは?

日本で見つかった恐竜化石の約8割が福井県で発見されていることから、「恐竜王国」といわれている福井県。恐竜博士(ダイノベンチ)は「福井県立恐竜博物館」がオープンした2000年に初めて設置され、現在は福井県内のみならず、全国各地に出没しているようです。

ちなみに、福井県立恐竜博物館は、2023年7月にリニューアル。増床して、恐竜骨格展示が50体に増えたほか、体験型の施設が増えたそうです。

「恐竜博士」は撮影OKのフォトスポット

場所は横浜駅の中央通路、崎陽軒の売店の近く

場所は横浜駅の中央通路、崎陽軒の売店の近く

今回、横浜駅に出現した恐竜博士は、3月16日の北陸新幹線 金沢駅~敦賀駅間開業をPRするもの。横浜駅の中央通路、崎陽軒の売店の近くに設置されています。

恐竜ベンチの注意書き

ベンチになっており、フォトスポットとして撮影OK。周りの方が映りこまないよう配慮して撮影をお楽しみください。設置は3月11日まで。この恐竜博士のモチーフは「フクイラプトル」だそうです。

壁面や階段でも恐竜が金沢~敦賀間の開業を告知

北陸新幹線 金沢駅~敦賀駅間の開業を告知した展示

恐竜博士のベンチのほかにも、壁面や階段でも恐竜が北陸新幹線 金沢駅~敦賀駅間の開業を告知したラッピングを実施中。横浜駅を利用する際、注目してみてください。

北陸新幹線 金沢駅~敦賀駅間の開業を告知したラッピング

北陸新幹線 金沢駅~敦賀駅間の開業を告知した垂幕

3月11日以降は川崎駅で北陸の魅力をPR予定とのことです。

 

【おすすめ記事】

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp