横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

『聖戦士ダンバイン』40周年記念トークライブで声優と作画監督が思い出を語る

会場となった「北とぴあ」

会場となった「北とぴあ」

TVアニメ『聖戦士ダンバイン』40周年を記念したトークライブが開催されました。声優の高橋美紀さん中原茂さん、キャラクターデザイン/作画監督を担当した湖川友謙さんが作品への想いや興味深いエピソードなどを語りました。その一部を紹介します。

 

 

 

『聖戦士ダンバイン』について

『聖戦士ダンバイン』は1983年2月~1984年1月に放送されたTVアニメ。総監督を富野由悠季さんが務めた、いわゆる“富野アニメ”の一つです。

海と大地の狭間にある異世界バイストン・ウェルに、地上から「聖戦士」として招喚された少年ショウ・ザマが生体エネルギー「オーラ力」によって作動するオーラバトラー、ダンバインを駆り、仲間たちとともに覇王ドレイク・ルフトの軍勢と戦うというストーリー。異世界を舞台とするロボットアニメは当時、異色でした。

声優の高橋美紀さんが企画した40周年記念トークライブ

北とぴあ 15階からの眺望

北とぴあ 15階からの眺望

『聖戦士ダンバイン』40周年記念トークライブは、2023年9月2日、東京都北区の北とぴあ 15階ペガサスホールで開催。シーラ・ラパーナ役の声優・高橋美紀さんが企画したもので、高橋さんが主人公のショウ・ザマ役の中原茂さん、キャラクターデザイン/作画監督の湖川友謙さんに声をかけ、実現しました。

司会進行はイラストレーター/グラフィックデザイナーのウメグラフィックスさんが担当しました。

中原さんはオーディションなしでショウ役が決まった

入場時に配付された「マヌカハニー ジンジャーレモネード」

入場時に配付された「マヌカハニー ジンジャーレモネード」

冒頭、登壇者4名と参加者が、高橋さんがハマっているという飲み物「マヌカハニー ジンジャーレモネード」を持ち、中原さんの音頭で乾杯。

トークライブが始まるとまず、湖川さんが「当時は日本でファンタジー(アニメ)はできないと思っていた。ダンバインの話が来た時に『やろうじゃないか』と引き受けた。ダンバインの声優さんは新人が多かった印象がある。美紀ちゃんをはじめ、リムル役の色川京子さんやガラリア役の西城美希さんなど…」と振り返りました。

中原さんはショウ・ザマ役はオーディションで決まったのではない、と明かしました。

「私は1982年デビューで、ダンバインはアクロバンチに続いて2作品目。ダンバインの主役のオーディションをやっていることは知っていましたが、呼ばれなかったんです。突然、事務所から役が決まったと連絡を受けたと思います」。

中原さんと高橋さんが初めて会ったのはシーラ・ラパーナ役のオーディションの時。オーディションでの相手役が中原さんだったそうです。

ショウはシーラのことをどう思っていた?

話は、シーラの初登場回である27話「赤い嵐の女王」へ。湖川さんはシーラのキャラクターデザインについて「無知さを出そうと思ってかわいくした。賢いより、ちょっとヌケている感じ」と説明しました。

高橋さんはショウがシーラを(女性として)どう思っているのか、富野由悠季監督に質問しましたが、「自分で考えろ」と言われたそう。「シーラはショウのことが好きだった」という高橋さんに「(ショウは)どうだったんだろうね。(シーラとの関係性は)『赤い嵐の女王』に集約されていると思う」と中原さんは答えました。

中原さんにとって最も思い出深いのは、1話「聖戦士たち」。「ダンバイン(のコクピット)から見ている風景が本当に空を飛んでる感じで印象に残っています。『一体ここはどこなんだ』とショウが空を見上げて終わるんです」、と懐かしむ表情を浮かべました。

当時はダンバインが生活の中心だったという中原さん。「自分はバイストン・ウェルの空気を吸っている、風を感じていると、情熱は強かった。ダンバインがあったから今の自分があります」。

高橋さんは「(これまで演じた役のなかでも)シーラ様は別格。映像を見て自分が演じているとは思えないんです。私にとってシーラ様は憧れの女性。これからもシーラ様を目標にがんばりたい」と力強く語りました。

名セリフを再現するコーナーでは、中原さんが「シーラ・ラパーナ、浄化を~!」と叫ぶと、すかさず高橋さんが「あとは己の憎しみの心を地上に残さぬように、ショウ!」と反応し、会場を沸かせました。

予定の2時間を30分もオーバーし、トークライブは終了となりました。『聖戦士ダンバイン』についてはあまり語られることがないので、大変貴重な機会を作っていただき、企画された高橋さんをはじめ、登壇された皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございます。

公式サイト:http://www.dunbine.net/

▼9月29日から「聖戦士ダンバイン40周年展~出現 渋谷上空~」が開催

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp