横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

『櫻井・有吉THE夜会』に登場した「立町カヌレ」食べてみた!広島産レモンを使った「シトロン」がおすすめ

立町カヌレ

櫻井・有吉THE夜会』(TBS系列、2023年8月3日放送)に登場した「立町カヌレ」。「立町(たてまち)って言ったら、広島じゃね?」と思っていたら、やはり広島・立町に本店を構えるカヌレ専門店でした! 「横浜」のスイーツではありませんが…、購入してみたので紹介します。

 

 

 

「立町カヌレ」について

立町にある「立町カヌレ」

立町にある「立町カヌレ」

立町カヌレは、2017年に広島・立町にオープンしたカヌレ専門店。フランス・ボルドー地方の伝統的な焼菓子であるカヌレにトッピングを施し、さまざまなフレーバーのカヌレを販売しています。

2023年9月現在は、立町の店舗のほか、広島駅ekie、丸の内ビルディング、エキュート品川、渋谷東急フードショー、エキマルシェ大阪、さんすて岡山に店舗があります。

プレーンのほかに6種類の定番フレーバー

カヌレは、プレーンのほかに、ショコラ、抹茶、キャラメル、シトロン、ブルーベリー、アーモンドの6種類の定番フレーバーがあります。このほか、一回り大きなサイズの「カヌレ」、季節限定のフレーバーも。

カヌレ、シトロン、ブルーベリー、アーモンド

カヌレ、シトロン、ブルーベリー、アーモンドを購入してみました。

シトロン、ブルーベリー、カヌレ、アーモンド

シトロン(260円)、ブルーベリー(260円)、カヌレ(340円)、アーモンド(260円)

カヌレは、他の商品よりも一回り大きめサイズ。トースターで少し温めて、外をカリッとさせてから食べました。中はしっとり・もちっと。

シトロンは、広島産レモンを使用した甘酸っぱいカヌレ。生地もレモン風味でさっぱりとした味わいです。

シトロンとブルーベリー

シトロンとブルーベリー

ブルーベリーは生地にもブルーベリーが使われていて、口の中にさわやかな味が広がります。

アーモンドは、表面にキャラメリゼしたアーモンドがトッピングされており、カリッとした食感としっとりとしたカヌレとの対比が楽しめます。

どれもおいしかったですが、特にオリジナリティを感じたのは「シトロン」。広島の特産であるレモンを使っているということで、広島土産としてもおすすめしたいです。

URL:https://www.castagna.co.jp/

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp