横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

ルメール騎手が横浜高島屋でファンと交流!自身のアパレルブランドPOP UPストアPR

ルメール騎手が手にしているのは9月28日に発売開始の新作キャップ『KAZE(風) 』(税込14850円)。西陣織に用いられる銀箔押しの技法を施した姫路産の牛革にブランドロゴを黒で刺繍したもの

ルメール騎手が手にしているのは9月28日に発売開始の新作キャップ『KAZE(風) 』(税込14850円)。西陣織に用いられる銀箔押しの技法を施した姫路産の牛革にブランドロゴを黒で刺繍したもの

クリストフ・ルメール騎手がプロデュースするアパレルブランド「CL by C.ルメール」のポップアップストアが横浜高島屋に期間限定でオープン。オープン初日となる9月8日、事前に予約したファンと交流する撮影会・サイン会にルメール騎手が登場しました。

 

 

 

アパレルブランド「CL by C.ルメール」について

横浜高島屋 6階 Bエスカレーター前特設会場

横浜高島屋 6階 Bエスカレーター前特設会場

「CL by C.ルメール」は、JRA(日本中央競馬会)のクリストフ・ルメール騎手が2022年に立ち上げたアパレルブランド。「競馬を着こなせ メイドインジャパン #ストリートジョッキー」をコンセプトに掲げ、騎乗時に着用するウェア”勝負服”など競馬にまつわるデザインや色彩をモチーフとし、誰でもストリートジョッキーになれるファッションアイテムを生産・販売しています。

誰でもストリートジョッキーになれるアイテムを販売

誰でもストリートジョッキーになれるアイテムを販売

「日本から受けた恩恵をお返ししたい」との思いから「100%日本製」にこだわっています。すべてのコレクションの素材を日本国内で調達、京都・大阪・和歌山・奈良の小さな工場で職人の手によって生産されています。

数量限定で生産することにより、高い品質を保ち、廃棄しないことをモットーとしています。

ジョッキーブーツを模ったジッパー

ジョッキーブーツを模ったジッパーなど細部のディテールにもこだわる

また競馬は「細部が勝負を分ける」ことから、同ブランドも細部のディテールにこだわり、ジョッキーブーツを模ったジッパー、ジョッキー帽を模ったボタン、オリジナル刺繍を取り入れています。

2023年最後のポップアップストア

京都の職人が特別にデザインしたレーストラックを模したメインテーブル

京都の職人が特別にデザインしたレーストラックを模したメインテーブル

「CL by C.ルメール」のポップアップストアは横浜初。2023年は、東京、大阪、札幌、名古屋を巡り、横浜が5ヵ所目で今年最後のポップアップストアとなります。

開店前のプレス内覧会でルメール騎手がお気に入りの新作を紹介してくれました。

シルクレーシングとコラボした“アーモンドアイに捧げるコレクション”を紹介

シルクレーシングとコラボした“アーモンドアイに捧げるコレクション”を紹介

「シルクレーシングさんとコラボレーションした、“アーモンドアイに捧げるコレクション”です。カットソー『GOAT』はシルクレーシングの勝負服をデザインに取り入れたカラーリングで、袖にG1・9勝を表す9つの星が刺繍されています。レディースカットソー『MAJESTY』のほうは、アイちゃん(=アーモンドアイ)のイラストが刺繍されています。ぜひこれを着て、ストリートジョッキーになってください」(ルメール騎手)

G1・9勝を表す9つの星が刺繍

カットソー「GOAT」(税込2万2000円)はG1・9勝を表す9つの星が刺繍

アーモンドアイは、シルクレーシング所属の競走馬。ルメール騎手とのコンビで国内外でG1・9勝を挙げた名牝です。2020年に引退し、現在は繁殖入りしています。

レディースカットソーはアーモンドアイのイラストが刺繍

レディースカットソー「MAJESTY」(税込2万2000円)はアーモンドアイのイラストが刺繍

このほか、グラフィックデザイナー・尾花龍一さんとのコラボレーション商品も紹介。ロゴがデザインされていて、モダンな印象でお気に入りなのだとか。

グラフィックデザイナー・尾花龍一さんとのコラボレーション商品。Tシャツ『BLUE BETA』(税込9900円)

グラフィックデザイナー・尾花龍一さんとのコラボレーション商品。Tシャツ『BLUE BETA』(税込9900円)

同ブランドの代表を務める平岡千菜美さんは「ポップアップストアでは、商品を陳列するだけではありません。(ルメール騎手の)私物をはじめ、(重賞で獲得した)トロフィー、盾なども展示し、見たり撮影したりできる“体験型ポップアップストア”となっています」と、紹介。

ルメール騎手のサイン入りアイテムも多数展示

ルメール騎手のサイン入りアイテムも多数展示

ルメール騎手がレースで使用したアイテムは実際に触れてもOK

ルメール騎手がレースで使用したアイテム(ブーツ、鞭、ヘルメット、ゴーグル)は実際に触れてもOK

ドバイシーマクラシックでイクイノックスに騎乗し優勝した盾

ドバイシーマクラシックでイクイノックスに騎乗し優勝した盾

ドバイシーマクラシックでイクイノックスに騎乗し優勝した盾、UAEダービーでデルマソトガケに騎乗し優勝したトロフィーが初お披露目されています。

UAEダービーでデルマソトガケに騎乗し優勝したトロフィー

UAEダービーでデルマソトガケに騎乗し優勝したトロフィー

秋競馬は「毎週エキサイト、毎週集中」

記者の質問に答えるルメール騎手

記者の質問に答えるルメール騎手

記者から、秋競馬に向けて注目の騎乗馬について質問されると「もちろん、イクイノックスは楽しみですね。あとはシュネルマイスターもG1を勝てる馬だと思います」と、2頭の名前を挙げました。「秋競馬は…、毎週、重賞やG1がありますので、エキサイトしていますし、集中しないといけません。競馬ファンの皆さんも楽しみでしょうね」と、にっこり。

秋競馬に向けての意気込みを語るルメール騎手

この日は台風の影響で雨模様だったことから、記者から雨の日の騎乗で注意する点について聞かれると「え~と、そうですね。馬のバランスが変わりますね。馬場が滑るし、(馬も)不快になるし。特に雨に慣れてない馬は、ケガしないように注意します」と、説明しました。

雨の騎乗の難しさを語るルメール騎手

雨の騎乗の難しさを語るルメール騎手

フランス、アメリカ、香港での出走を予定

今後の海外レースへの出走予定について問われると、「9月末にはフランスへ行きます。スルーセブンシーズで凱旋門賞に。その後はたぶんアメリカへ。デルマソトガケでブリーダーズカップに。11月には香港にも行きます」と、今後の予定を明かしました。

意外な競馬と横浜とのつながりに興味津々

横浜と競馬のつながりに興味津々

横浜と競馬のつながりに興味津々

タウンニュースの記者から、横浜の印象、思い出は? と問われると「ヨコハマシティは初めて。逆に教えて欲しいです」と、答えたルメール騎手。

「横浜は、日本で初めて根岸に常設の洋式競馬場ができた街なんです。明治期から馬との関わり、ヨーロッパとの交流がありました」と記者が紹介すると、「えっ、競馬場があったのですか! 横浜に? その情報、いただきます(笑)」と笑顔に。

「実は、私たちは オンラインショップでも商品を販売しているのですが、横浜のお客さまがとても多く、『横浜でもポップアップストアを出したいね』と言っていたんです。今回、ようやく実現しました」と、意外な横浜との接点に興味を示したルメール騎手でした。

ファンとの交流も大切に

ファンが持参したぬいぐるみにサインするルメール騎手

ファンが持参したぬいぐるみにサインするルメール騎手

ファンとの交流も大切に考えているルメール騎手。この日は、事前に申し込みしたファンとの撮影会・サイン会が行われました。ファンが持参した色紙やグッズにサインを入れ、にこやかな表情で撮影に応じていました。

ファンとの撮影に応じるルメール騎手

ファンとの撮影に応じるルメール騎手

厚木から来場した佐藤さんは「アーモンドアイのファンなので応募しました。ルメール騎手は競馬場で見たまんまの印象で、気さくな方でした。肩を組んで撮影してもらって感激です」と、感想を述べてくれました。

「CL by C.ルメール」ポップアップストアは、横浜高島屋 6階 Bエスカレーター前特設会場にて、9月18日までの期間限定出店。

www.c-lemaire.co.jp

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp