横浜を代表するクラシックホテル「ホテルニューグランド」の初めてのホテルショップが横浜高島屋にオープンしました。開業95周年特別企画で、出店期間は2023年7月27日~9月25日。横浜高島屋限定商品の「ナポパン」などを買ってみました。
- 「ホテルニューグランド フードトータルショップ」について
- 横浜高島屋限定「ナポパン」食べてみた!
- テイクアウト用「プリン・ア・ラ・モード」も買える
- 「ホテルニューグランド フードトータルショップ」概要
「ホテルニューグランド フードトータルショップ」について
横浜の歴史とともに歩んできたホテルニューグランドが開業95周年特別企画として、開業以来初となるフードトータルショップを横浜高島屋に期間限定でオープンしました。場所は地下1階「Foodies’Port2(フーディーズポート ツー) POP UP5」(「hama-pla(ハマプラ)」があった、横浜駅中央通路からすぐの場所)。
ホテルニューグランドが発祥とされ、現在では定番メニューとなっている「シーフードドリア」「スパゲッティナポリタン」「プリン・ア・ラ・モード」の3つのメニューに加え、横浜高島屋限定の「ナポパン」をはじめ、パン・レトルト・冷凍食品・洋菓子・ジャムなど様々な商品が一度に購入できる、ホテル以外では初めてのショップとなります。
出店期間中、新しいメニューも続々と登場するそうです。自宅でホテル気分を味わえるちょっぴり贅沢なディナーや、大切な方への贈りもの、帰省土産として、横浜唯一のクラッシックホテル伝統の味が手に入りやすくなったといえます。
横浜高島屋限定「ナポパン」食べてみた!
「スパゲッティナポリタン」は戦後、ホテル接収時代に滞在していたアメリカ兵の将校たちがパスタに塩、胡椒、ケチャップを和えただけのものを食べていたことをヒントに、2代目総料理長の入江茂忠さんが生みだしたホテルニューグランド発祥の一品。その「スパゲッティナポリタン」をパンにサンドしたものが「ナポパン」です。
かつて山下公園でのイベントで販売し、1日で約500個を販売したことから”幻のパン”と言われています。今回、横浜高島屋のショップ限定で販売されることになりました。
ナポリタンソースはトマトの甘みと酸味を活かしたものなのでケチャップ感はまったくありません。パンはソフトフランスパンなので、やわらかくて食べやすかったです。
テイクアウト用「プリン・ア・ラ・モード」も買える
「プリン・ア・ラ・モード」は、戦後ホテルが接収されていた時代に滞在していたアメリカ人将校夫人を喜ばせようと、当時のパティシエが考案し誕生したメニュー。バニラアイスやプリン、色とりどりのフルーツを飾り、脚付きのグラスの器に盛りつけて提供し、その洗練されたスタイルから「プリン・ア・ラ・モード」と名付けられた歴史あるデザートです。
その「プリン・ア・ラ・モード」のテイクアウト用も買うことができます。プルーンやチェリーなどカフェで提供している「プリン ア ラ モード」のトッピングがのっています。
カスタードプリンは、昔ながらの「かため」でありながら、なめらかな食感がたまりません。
この他、店内にはホテルの味を家庭で楽しめる冷凍シリーズ・レトルトシリーズなど長期保存可能なホテルニューグランドのおすすめのメニューが豊富にそろっています。
「ホテルニューグランド フードトータルショップ」概要
場所:横浜髙島屋 地下1階 Foodies’Port2 POP UP5
期間:2023年7月27日~9月25日
時間:10:00~21:00
【関連記事】