横浜元町に本店を構える和菓子店「香炉庵(こうろあん)」の新横浜店が2024年12月12日にリニューアルオープンしました。店内厨房で焼き上げるお餅スイーツ「餅焼ぱん」が新発売。焼き立てでも冷めてもおいしい、新食感のお餅スイーツです(画像はオープン前日の内覧にて撮影)。
新横浜店はリニューアルでスペースが1.5倍に拡大
香炉庵新横浜店はキュービックプラザ新横浜 2階(JR新横浜駅 2階新幹線改札前)に2013年7月にオープン。新横浜駅で和菓子が買える貴重なお店として、人気を博しています。
リニューアルのため、2024年6月末から仮店舗で営業していましたが、2024年12月12日にリニューアルオープンしました。
引き続き、JR新横浜駅 2階新幹線改札前のゾーン「ぐるめの森」にありますが、場所が少し変わり、JR新横浜駅改札から見て崎陽軒の裏側に移動しています。
店舗の広さは旧販売スペースから1.5倍に拡大! より多くの商品から選べるようになりました。
店内で焼き上げる「餅焼ぱん」新発売
新横浜店のリニューアルにあたり、新商品として開発されたのが「餅焼ぱん」です。リニューアルした新横浜店には厨房施設があり、1日3回程度、焼き立てを提供します。
見た目はきつね色のドーム型、ひと口サイズで、プレーン、焦がし醤油味、和三盆シナモン味の3種類があります。価格は1カップ4個入り、税込300円。
懐かしい、甘食のような食感
出来立てを試食させていただきました。懐かしい、甘食のような食感のパン生地で、中に入っているお餅はやわらかく、それほど重くはありません。1個食べると2個目、3個目が食べたくなります。
プレーンと和三盆シナモン味はスイーツ感覚で楽しめ、緑茶にもコーヒーにも合います。焦がし醤油味は焼いたお餅を醤油につけて食べている感じで、小腹がすいている時におすすめです。
冷めてもモチモチ食感が楽しめる!
持ち帰った「餅焼ぱん」を翌日食べてみましたが、冷めてもお餅の食感はモチモチで柔らかいまま。それもそのはず、1年かけたという商品開発では、冷めてもモチモチ食感を残すことに苦労したそう。パン生地との一体感はよりアップしていました。
トースターで少し温めると、焼き立ての食感が復活します。
「あんこが苦手な方や、まだ和菓子を食べたことがない方に、ぜひ食べてほしいです。和スイーツ(和菓子)のおいしさや楽しさを体験してください」とのお話でした。
香炉庵 新横浜店だけの焼き立てお餅スイーツ「餅焼ぱん」。新横浜駅を訪れる際に、ぜひ食べてみてください。
「香炉庵新横浜店」概要
住所:横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜2階
TEL:045-478-6333
営業時間:9:00~21:30
定休日:不定休
公式Webサイト:https://kouro-an.jp/
【関連記事】