コレットマーレ2階「水信フルーツパーラーラボ」が、期間限定でアートカフェに! 油彩画家・大野愛さんの「シマシマ画(C)」作品を展示しているとのことで、取材させていただきました。
「水信フルーツパーラーラボ」について
1915年に創業した横浜の老舗果物店「水信(みずのぶ)」が手掛けるフルーツパーラーで、場所は桜木町駅前の商業施設・コレットマーレ2階。パフェやフルーツサンド、焼き菓子、ジェラートなど旬の果物をふんだんに使ったメニューが楽しめます。
2023年12月18日から1カ月間、油彩画家・大野愛さんの作品を展示し、アートカフェに変身しています。同店初の試みだそう。
横浜の風景を描いた「シマシマ画(C)」で横浜観光を
大野愛さんは横浜を拠点に活動する油彩画家。風景にストライプをあしらう独自の手法「シマシマ画(C)」で知られています。
今回の展示では、横浜観光の拠点・桜木町駅前というロケーションということで、「Yokohama Mellow City」と題し、みなとみらいの夜景や横浜ベイブリッジ、氷川丸、三渓園といった横浜の風景を描いた作品を中心に、水信ならではのフルーツをモチーフとした作品が展示されています。
通常はシンプルな壁面に10数点の作品が並び、飲食しながら横浜観光気分が味わえます。
新メニュー「バナナパウンドデセール」食べてみた!
大野さんの作品を眺めながら、新メニュー「バナナパウンドデセール」を取材させていただきました。
「バナナパウンドデセール」は、2023年12月に登場。横浜ハンマーヘッドの「水信ブルック&ファクトリー」で作られている特製バナナパウンドケーキを食べていただきたいという思いから、バナナミルクジェラート、キャラメリゼしたバナナ、生のバナナと一緒にワンプレートに仕立てたメニューです。
水信の歴史は台湾バナナの加工卸問屋から始まったことから、とりわけバナナに強い思い入れがある同社。特製バナナパウンドケーキの生地には厳選したエクアドル産バナナのピューレを入れ、さらに生から手作りしたセミドライバナナを1本分使用しています。
バナナの上品な甘さが、さまざまなスタイルで楽しめるプレートです。バナナは食べ応えがあるので、ブランチにもおすすめ。
水信ブルック&ファクトリー特製バナナパウンドケーキは店頭でも1カットから購入できますので、おウチでもお楽しみください。
※追記:こちらのバナナパウンドデセールは提供終了しました
大野愛さんの作品展示は2024年1月17日まで。横浜ベイブリッジを描いたランチョンマットもステキです!
「水信フルーツパーラーラボ」概要
場所:桜木町駅前コレットマーレ2階
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)※12月31日、1月2日、3日は時短営業
定休日:コレットマーレに準ずる(1月1日休)
URL:https://www.mizunobubrooks.com/fruit-parlor-labo/
【関連記事】