昭和の面影を残すレトロな六角橋商店街に2022年12月、「立ち食いそば うどん 心(こころ)」がオープンしました。BS日本テレビ『ドランク塚地のふらっと立ち食いそば』(2023年7月3日放送)に登場したので、人気No.1メニューの「肉そば」を食べてきました。
「立ち食いそば うどん 心」について
「立ち食いそば うどん 心」は六角橋商店街の大通りに面した場所にあります。
1階は5人ほどが入れるカウンターのみ。昼のピーク時には2階席(イス席)が開放されるようです。
私が訪れたのは平日の11:00過ぎ。まずカウンターの横にある食券機で食券を購入します。まずは「人気No.1」と書かれている「肉そば・うどん」(600円)のボタンを押しました。続けて「かき揚げ」(100円)と「コロッケ」(100円)を追加。
食券をスタッフの方に渡すと、「そばorうどん」「つゆの温度はアツアツor普通」「トッピングは麺の上にのせるorのせない」を聞いてくれます。つゆの熱さを選べるのは立ち食いでは珍しいのではないでしょうか。
私は「そば」「つゆの温度は普通」「トッピングは別皿」にしてもらいました。さらに「そば」を選ぶと、麺の太さが不揃いな「乱切り麺」と麺の太さが均一な「普通麺」のどちらにするか聞かれたので、「乱切り麺」をチョイスしました。
豚のバラ肉がたっぷり入った「肉そば」
「肉そば」は、そばに豚バラ肉とネギをトッピングしたもの。そばが確認できないほど肉がのっています。バランス良く食べ進めたはずなのですが、そばが先になくなってしまうほど、肉がたくさん入っていました。
出汁は甘めで、さっぱりした味つけ。関西風の澄んだ色です。カツオ、宗田、サバなどの節・枯節と昆布の混合出汁だそう。番組では、つゆに合う麺を探し求めた結果、冷凍麺が一番合ったので採用しました、と店長が話していました。「乱切り麺」を選んだこともあり、立ち食いとは思えない「そば感」を楽しめました。
「かき揚げ」の具材は玉ねぎ、ニンジンとシンプル。高さは約5cm、冷めていてもサクサクでした。「コロッケ」はじゃがいもの甘みが感じられ、つゆとの相性も抜群です。十分お腹いっぱいになりました。
天ぷら系は「ちくわ天」「イカ天」「春菊天」「なす天」「鶏天」も選べます。「かき揚げ」以外は注文を受けてから揚げるため、提供されるまで少し時間がかかるようです。
学生街であるためか、「カレー」や「牛~う丼」といったご飯ものも用意されています。「カレー」は自家製ということで、そばのお供に「カレー」を選ぶのも良さそう。
揚げ物を入れてあるショーケースに、『ドランク塚地のふらっと立ち食いそば』のステッカーが貼ってありました。次に行く機会があれば、番組で絶賛されていた「から揚げ」も食べてみたいと思います。
立ち食いそば うどん 心(こころ) 概要
住所:横浜市神奈川区六角橋1-10-15
営業時間:営業日・営業時間は変動するのでインスタを確認
定休日:日曜
TEL:045-834-7880
アクセス:東急東横線 白楽駅西口より徒歩約3分
URL:https://www.instagram.com/tachigui_cocoro/
【関連記事】