横浜中華街には500軒超のお店があるといわれています。来街者からの「お店を選びきれない」という声を受け、横浜観光コンベンション・ビューローが横浜中華街発展会協同組合と手を組み、「茶・遊・食」3つの楽しみを、電子チケットを使用して気楽に参加できるイベント「横浜中華街 楽楽 -Fun!Fan!-(ファンファン)」を2月16日~3月13日の期間限定で開催。会期前の体験会に参加してきました。観光客も地元の方も楽しめる内容です。
- 「横浜中華街 楽楽 -Fun!Fan!-(ファンファン)」とは
- 「遊」チケット:横濱媽祖廟<お参りセット>
- 「食」チケット:清香園<Fun!Fan!だけのオーナーシェフオリジナルコース>
- 「茶」チケット:悟空茶荘<悟空 暴暴茶と敦煌パフェのセット>
- 3種類のチケットは日を分けて利用してもOK
- 選びやすく、スペシャルな体験ができる絶好のチャンス
- 横浜中華街 楽楽 -Fun!Fan!- (ファンファン)概要
「横浜中華街 楽楽 -Fun!Fan!-(ファンファン)」とは
コンセプトは「横浜中華街で旅気分~特別な体験を楽しんでファンになろう~」。イベントを楽しんで(Fun)、ファン(Fan)になっていただきたいという想いを込めて「楽楽(=ファンファン)」とネーミングされました。
「茶・遊・食」3つの楽しみを、電子チケット(1セット5000円)を使って巡ります。
横浜中華街発展会協同組合の高橋理事長は「横浜中華街では、“食”にスポットが当てられがちですが、横浜中華街の500軒超の4割は、食事以外のお茶やいろいろな体験ができるお店です。今回は『食べて・お茶を飲んで・体験する』3つのジャンルをセットで楽しんでいただこうという内容となっています。キラリと光る小規模店舗を含む、約70店舗が参加しています。楽楽(ファンファン)だけのスペシャルな内容となっていますので、今まで知らなかったお店や、新たな楽しみ方を発見するきっかけとなればうれしいです」とあいさつ。
「遊」チケット
占いなど中華文化の体験ができるお店のサービスを楽しめたり、中華街でしか買えない薬膳などの食材販売店やお土産店で使えたりするチケットです。例えば、中国の伝統郷土芸能の1つで文字を複数の絵で表現する「花文字」を、絵に込められた意味を聞きながら目の前で描いてもらえるサービスなどを体験できます。
「茶」チケット
中国茶やカフェなどのドリンク、スイーツや軽食などのメニューを楽しめるチケットです。今話題の台湾風唐揚げ「ダージーパイ」が付いたオリジナルセットや、専用の茶器で味わう中国茶・台湾茶とお土産茶葉付きのメニューなどがあります。
「食」チケット
食事や飲茶を楽しめるチケットです。世界最大級の規模を誇る横浜中華街には、四大中華と呼ばれる上海料理・広東料理・北京料理・四川料理の4種類すべてのお店が集まっている、日本でも珍しいエリアです。各店舗自慢の料理を少しずつ味わえるスペシャルワンプレートなどを提供します。
体験会では参加8店舗のうち「茶・遊・食」からひとつずつ選び、取材させていただきました。
「遊」チケット:横濱媽祖廟<お参りセット>
まずは「遊」チケットを使い、横濱媽祖廟(まそびょう)でお参りを。
事前にPassMarket(パスマーケット)で購入したチケットを受付で見せ、各スポット独自の4ケタの数字を入力後、スワイプして「遊チケット」を利用します。
お参りセット(お線香・絵馬+お守り)を受け取り、階段をあがります。
▲お守りは「開運」「良縁」「合格」「人寿(健康)」「交通安全」「安産」「合格祈願」「招財」のいずれかからひとつ選びます
お線香に火をつけて、5つの香炉にお線香を1本ずつ供えながら番号順に巡ります。媽祖廟本殿には、航海の安全を守る媽祖様をはじめ、子宝の神様、安産の神様、縁結びの神様、学問の神様が鎮座していますので、それぞれの神様に一礼しながらお線香をお供えします。
本殿へ入り、参拝します。拝礼台にひざまずき、合掌して三礼。名前と住所、生年月日を心の中で神様に告げて、お祈りします。最後に一礼して参拝を終えます。
中国式のおみくじを引く体験もできます。ひざまづいたまま棒くじを引き、その番号でよいかどうか、神筈(しんばえ)を床に落として神様にお伺いをたてます。表・裏の組み合わせが出るまで繰り返します(おみくじをもらう際には200円を納めます)。
正面は媽祖様、右側は子宝の神様、安産の神様、左側は縁結びの神様、学問の神様が鎮座していますので、それぞれ参拝しても。
参拝を終えたら、本殿右側にあるテーブルで絵馬に願いを書き込み、本殿前の台に吊るして体験終了です。お守りは持ち帰ります。
媽祖廟はすがすがしい空気が流れていて、心が洗われるようです。
注:取材許可を得て撮影しています。本殿内の撮影はご遠慮くださいますようお願いします
「食」チケット:清香園<Fun!Fan!だけのオーナーシェフオリジナルコース>
続いて「食」チケットを使い、中山路の清香園(せいこうえん)さんへ。神奈川県藤沢市に本店を構え、横浜中華街に支店があるという、ちょっと珍しいパターンのお店です。オーナーシェフがFun!Fan!だけのオリジナルコースを提供します。
創作料理が得意だというオーナーシェフ。「少しずつ、当店自慢の料理を食べていただきたい」との想いから、メディアで話題の「ニュースタイル北京ダック」のミニサイズをはじめ、チャーシュー、蒸し鶏、三種千切り入りフカヒレスープ、3色の点心、鶏肉とカシューナッツ炒め、五目チャーハン、自家製杏仁豆腐がセットになった、ボリューム満点の内容となっています。
ニュースタイル北京ダックは、中華パンが揚げてあり、サクサク! 裏メニューだったものがメディアに取り上げられて、表メニューになったんですって。同セットのためにミニサイズを作ったとのことです。
清香園さんにはこれまで入ったことがありませんでしたが「また行きたい」と思うお店と出会うことができました。横浜中華街、まだまだ知らないお店がたくさんあります。奥が深い…!
「茶」チケット:悟空茶荘<悟空 暴暴茶と敦煌パフェのセット>
「茶」チケットは、悟空茶荘さんで利用しました。通常メニューにはない、Fun!Fan!のために、暴暴茶と人気の敦煌パフェをセットにして提供。
悟空茶荘では、はじめの1杯をスタッフが淹れてくれます。しなやかな手さばきを見ながら待つのも楽しい時間です。
暴暴茶は、バラの花が入っており、漢方の甘草がのどにやさしく、暴飲暴食の不快感を解消してくれる効果があるとのこと。清香園さんでたらふく食べた後にピッタリでした(笑)。
敦煌パフェは、悟空茶荘がオープンした20年前から提供している、定番メニュー。パフェグラスの中にはあずき、仙草ゼリー、タピオカミルクが入っており、上にはバニラアイス、ライチに包まれたチェリーがトッピングされています。甘すぎることなく、さっぱりといただけます。
3種類のチケットは日を分けて利用してもOK
「茶・遊・食」のチケットは、1日限りではありません。3月13日までの期間中であれば日にちを分けて利用してもOKです。体験会は14:00~17:00まで行われましたが、3ヵ所巡ると時間がオーバーしてしまいました。滞在スケジュールに合わせて、じっくりとお店を選んでください。提供時間、定休日などはお店に準ずるので、合わせてチェックしてください。
「遊」にはお土産をくれるお店もありますので、時間がない時はそちらを選ぶとよいでしょう。
体験会に参加した他のお店のメニューも参考にしてみてください。
選びやすく、スペシャルな体験ができる絶好のチャンス
お店やメニューが厳選されているので「どこへ行ったらいいかわからない」という方におすすめしたいです。観光客はもちろん、横浜市民や神奈川県民で「媽祖廟や関帝廟にお参りしたことがない」「花文字を描いてもらったことがない」という方は、案外多いのではないでしょうか。
「食」も提供メニューが厳選されているので、選びやすいと思います。1名でも少しずつ色々楽しめるスペシャルセットを用意する店舗もあるので、特設ページをじっくりとご覧ください。
横浜中華街 楽楽 -Fun!Fan!- (ファンファン)概要
開催期間 :2022年2月16日(水)~3月13日(日)
開催時間:11:00~21:00 ※メニュー提供はお店の営業時間に準ずる
料金:回遊チケット1セット5000円(税込)
特設ページ:https://www.welcome.city.yokohama.jp/funfan/
【関連記事】