横浜・みなとみらいの横浜ロイヤルパークホテルが2023年9月15日に開業30周年を迎えました。それを記念し、30周年記念ミュージアムがオープン。同ホテルの歴史がわかる展示の見どころを取材してきました。
- みなとみらいの高層ホテルとして発展に寄与
- 見どころ1:年表で振り返るホテルの歴史
- 見どころ2:マスクメロンがどーん! ウエディングトレンドの変遷
- 見どころ3:建設中の横浜ランドマークタワーを写真で
- 見どころ4:竣工前の手書きパースと竣工後の写真を比較
- 見どころ5:人気作品とのコラボ宿泊プランのグッズを展示
- 見どころ6:開業時の記事や著名な作家の寄稿文を熟読
- 見どころ8:24年間使用された懐かしい真鍮製のルームキー
- 見どころ9:貴重な食器やサインを間近に
みなとみらいの高層ホテルとして発展に寄与
横浜ロイヤルパークホテルが開業したのは、1993年9月15日。高さ296メートル、地上70階の超高層ビルである横浜ランドマークタワーに入居する高層ホテルとして、みなとみらいの発展を担ってきました。全客室が52階以上に位置し、初めて宿泊した時は横浜の街を見下ろす窓からの眺望に驚いたものです。
30周年記念ミュージアムは、2023年9月15日、ホテル棟地下1階のイベントスペースにオープン。1階デリカ&ラウンジ「コフレ」横の階段を下りたところです。
見どころ1:年表で振り返るホテルの歴史
向かって左の壁面には、同ホテルの30年間の歴史を振り返る年表が掲示されています。節目節目のトピックスが記されていて、当時を知る方にとっては懐かしく、知らない方にとっては「こんなことがあったとは」と知ることができます。
私が印象に残っている取材「296m!天空の世界で愛を叫ぶ」が、年表の中で写真付きで紹介されていました。当時の記事がweb上に残っていましたのでご覧ください。
見どころ2:マスクメロンがどーん! ウエディングトレンドの変遷
時代のトレンドを色濃く映し出す結婚式。向かって正面の壁面では、平成から令和まで、同ホテルのウエディングの料理や結婚式の様子を紹介しています。1993年の料理はステーキやマスクメロンがお皿にドーンとのっていて、時代を感じさせます。近年は、スイートルームでの家族だけのパーティーも多いそうです。
見どころ3:建設中の横浜ランドマークタワーを写真で
ウエディングの展示の下側では、みなとみらいエリアの変遷を写真で振り返る展示となっています。横浜ランドマークタワーの上層部が建設中の写真もあり、興味深いです。
見どころ4:竣工前の手書きパースと竣工後の写真を比較
中央のスペース(左サイド)では、竣工前の手書きパース(完成予想図)と竣工後に撮影した現地の写真が並べて展示されています。ほとんどパース通りの仕上がりで、ビックリしました。
見どころ5:人気作品とのコラボ宿泊プランのグッズを展示
中央のスペース(右サイド、矢印の棚)では、近年人気を博した「進撃の巨人」(2021年)と「ウルトラマン」(2022年)とのコラボ宿泊プランの様子を紹介。プラン特典の貴重なオリジナルグッズも展示されています。
見どころ6:開業時の記事や著名な作家の寄稿文を熟読
中央のスペース(右サイド)では、開業時の業界誌『週刊ホテルレストラン』(1993.9.24号)の記事やホテル会員向けに発行されていたホテル情報誌「横浜ロイヤルパーククラブ ハーモニー」を展示。
『週刊ホテルレストラン』では、華々しくオープンした同ホテルについて詳しく紹介されています。
「ハーモニー」では著名な作家さんが寄稿していたショートストーリーを読むことができます。
見どころ8:24年間使用された懐かしい真鍮製のルームキー
開業時から2017年まで使用されていた「真鍮製のルームキー」。当時宿泊した方は、そのクラシカルな雰囲気に魅了されたことと思います。安全性などの観点から現在のカードキーへと順次移行されましたが、真鍮製のルームキーは高層ホテルに宿泊する特別感を演出してくれました。
見どころ9:貴重な食器やサインを間近に
向かって右のスペースでは、開業当時の神奈川新聞の記事やホテルCMなどの上映、貴重な食器やサインが展示されています。
ドキュメンタリー番組では、開業日に向けて奮闘するスタッフやレセプションパーティーの様子などを見ることができます。
このほか、1998年に当時の天皇皇后両陛下が来館された際、フレンチレストラン「ル シエール」で使用された食器などが展示されています。
この展示は、2024年末まで無料で公開(8:30~22:00)されていますので、みなとみらいに訪れた際にふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
【おすすめ記事】
▼ 2005年当時の宿泊レポート(当時の仕様なので画像が小さいです…)