「上海麺館」は2023年12月に横浜中華街にオープンした上海麺の専門店。23:00まで営業している、貴重なお店です。麺類以外のメニューも充実しているので紹介します。
深夜までしっかり食事が楽しめる!
「上海麺館」は関帝廟の近くの路地、アパレルショップ「ROUROU」の隣りにあります。休日の22:00過ぎに横浜中華街で食事をしようとさまよっていた時に見つけました。お店の前でメニューを見ていると、女将さんが「どうぞ」と声をかけてくれたので、入ってみることに。
1階は4人掛けのテーブルが2つ、2人掛けのテーブルが1つ。2階にも席があるようです。女将さんによると、シェフは以前、上海で腕を振るっていたそう。麺類だけでなく、一品料理やチャーハン、点心などメニューも豊富。しかも、その多くが500円~1000円とリーズナブルな価格なのです。
この日は「上海焼きそば」と「五目チャーハン」「豚もつの醤油煮込み」「ゴマ団子」を注文しました。
焼きそばと煮込みはスパイスが効いた、異国情緒を感じられる独特の味付け。箸が止まりません。
テーブルには同店自家製の豆板醤が用意されており、女将さんによれば、これを使って味変を楽しんでほしいとのこと。「豚もつの醤油煮込み」に加えると、ピリ辛で引き締まった味に変化しました。
食事が終わるころに運ばれてきたゴマ団子は揚げ立てでサクサク! 餡は黒胡麻の風味がしっかり感じられる、黒ゴマ餡でした。常連さんによると同店の「ゴマ団子」は必食とのこと。たしかに美味でした!
平日はお得なセットメニューがおすすめ
2回目は平日の19:00ごろに訪問。お店の前には、前回はなかった「お得セット」という看板が出ていました。「お得セット」はメインの料理にスープやデザートを組み合わせたメニューで、A~Eの5種類あります。
看板メニューの「上海のネギ油まぜ麺」が食べたかったので、Dセットを注文しました。Dセットは「上海のネギ油まぜ麺」にスープと漬け物、杏仁豆腐が付いてきます。単品だと1610円のところが980円!
まぜ麺のネギ油は、意外にもあっさり。テーブルの黒酢と豆板醤を使って味変してみます。黒酢をかけると、さわやかな味わいに。豆板醤を入れると、辛さとニンニクの風味がプラスされ、さらにおいしくなりました。
スープはメニューの中から好きなものを選べます。蓮子の実と豚ガツのスープ(ガツ=胃袋)にしました。スパイスが効いた、滋味深い味わいでした。
23:00までしっかり食事が楽しめて、平日夜にはお得なセットもあって、横浜中華街では貴重な1軒だと感じました。次はワンタン麺を食べてみようと思います。
「上海麺館」概要
住所:横浜市中区山下町130-10
TEL:045-272-9787
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00(土日11:00~23:00)
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は火曜)
【関連記事】